新築でインターネット回線を取り入れるには?工事はどのような内容か紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2023.03.07

新築でインターネット回線を取り入れるには?工事はどのような内容か紹介します!

新築住宅で、光インターネット回線を取り入れようか検討している方はいらっしゃいませんか。
光インターネットを取り入れるには、その流れや工事内容について知りたいですよね。
そこで今回は「新築住宅で光インターネット回線の使えるまでの流れ」と「新築住宅の光回線の工事内容」、「新築住宅で光回線を使うメリット」について紹介します。

□新築住宅で光インターネット回線を使えるまではどのような流れなのか?

新築住宅で光インターネット回線を使えるまでは、分類すると3つの流れがあります。
また、光インターネット回線が使えるまでは1ヶ月以上の時間がかかります。
そのため、光インターネット回線を使えるまでの流れを把握しておきましょう。

1つ目の流れは、光インターネット回線を申し込むことです。
新築で用いる光インターネットを申し込む時は、これまでの回線を継続するか変更するかで手続きが変わります。

継続する場合は、既に契約している光インターネット回線の業者に新築住宅に転居する手続きが必要です。
一方、変更する場合はこれまで契約していた業者に解約する手続きが必要です。
解約を済ませてから新規の申し込みをしましょう。

2つ目の流れは、役所に新築届を提出することです。
住所表示が決定していない状態では、手続きが進められません。
この住所表示は建物等新築届を自治体に提出することで決定できます。
また、この提出はハウスメーカーが代理で申請することがほとんどです。

そのため、引っ越し先で光インターネット回線をすぐに使用したい場合は、ハウスメーカーに建物等新築届を早めに提出してもらえるように伝えておきましょう。

3つ目の流れは、開通日を決めることです。
開通日とは、事業者の作業員が新築住宅を訪れてインターネット回線が正常に接続できるか確認する日のことです。

開通日についての注意点は、契約者の立会いが必要であることです。
また、新築住宅に電気が引き込まれて使える状態であることです。
電気が引き込まれていない状態では、インターネット回線を接続できません。

□新築住宅の光回線の工事はどのような内容なのか?


新築住宅の光回線の工事内容は4つあります。

・光ファイバーケーブルを引き込む

電線から光ファイバーを建物に引き込む作業です。
電線から建物の壁に取り付けられた光キャビネットに光ファイバーを引き込みます。
そして、光キャビネットから建物内へ引き込みます。
この時に配管から引き込むため、新たに穴を開ける心配がないでしょう。

・光コンセントを設置

光ファイバーの引き込みが完了したら光コンセントを設置します。
光コンセントは部屋の中のネットワークをつなぐ差し込み口です。
そこから、光ファイバーと回線終端装置をつなぐことでインターネットの利用が可能です。

・ルーターの設定

インターネットや光電話、光テレビなどの利用できるか確認してくれますが、ユーザーが利用する機器の設定まではしてくれません。
そのため、工事が終わった後に自分で確認するようにしましょう。
無線で複数の端末に接続する場合は、無線機能を搭載したルーターを回線終端装置に接続する必要があります。

・インターネットの接続を確認

インターネットの接続はウェブで調べると、接続されているか簡単に確認できます。
機器の接続や設定を終えたら、インターネットが問題なく利用できるか確認するようにしましょう。

□新築住宅で光回線を使うメリットとは?

新築住宅で光回線を使うことには3つのメリットがあります。

1つ目は、パソコンやタブレットでもネットを利用できることです。
光回線にはデータの使用量の上限がないので、通信量を気にせずにネットを使えます。
スマホのテザリングサービスによってネットを利用する場合は、データ通信量に限界があります。
映画や動画などの配信を見るとかなりの消費量になるので、光回線を利用するのがおすすめです。

2つ目は、光テレビが契約できることです。
新築のテレビには、光回線を利用したものやアンテナを立てるアンテナテレビ、ケーブルテレビがあります。
その中で、光テレビは雨による映像の乱れや、アンテナが故障してテレビを観れないといったように環境に左右されることがありません。
さらに、光回線を用いたネットは回線速度が早いので、複数の端末を同時に利用する際に光回線がおすすめです。

3つ目は、光電話が契約できることです。
新築の固定電話は、光電話を利用するか従来の電話線を利用するかのどちらかです。
光電話は、工事費と月額費の両方が従来の電話線よりも安いのでおすすめです。
さらに、光電話には便利なオプションが豊富にあるので、使い勝手が良いという特徴があります。

□まとめ

光インターネットの申し込みをし、役所に新築届を提出、開通日を決めることで、新築住宅で光インターネット回線の使えるようになります。
工事内容は、光インターネットの引き込みや光コンセントとルーターの設置、インターネットの接続を確認することです。
データの使用に上限なく光テレビと光電話の契約が可能な光回線、ぜひ取り入れてみてください。
当社は、上田市周辺で注文住宅に対応しますのでお気軽にご相談ください。