平屋で勾配屋根を取り入れたい方必見!メリットとデメリットについて紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2023.03.28

平屋で勾配屋根を取り入れたい方必見!メリットとデメリットについて紹介します!

平屋に勾配屋根を取り入れようかお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そんな方は、メリットとデメリットを考慮した上で判断すると良いでしょう。
そこで、「勾配屋根のある平屋のメリット」、「勾配屋根のある平屋のデメリット」、「勾配屋根のある平屋で後悔しないためのポイント」について紹介します。

 

 

□勾配屋根のある平屋のメリットとは?

平屋に勾配屋根を取り入れることでどのようなメリットが得られるのでしょうか。
そこで勾配屋根のある平屋の4つのメリットを紹介します。

1つ目は、開放感を演出できることです。
平屋に勾配屋根を取り入れることで縦のスペースが広がります。
そのため、部屋に広々とした印象を与えられます。
コロナによって増えたおうち時間を、開放的な自宅でゆったりと過ごしませんか。

2つ目は、生活空間を広げられることです。
勾配屋根のある家は、屋根裏のスペースを生活空間として利用できるという特徴があります。
そして、リビング天井を高くしたり、屋根裏をロフトに利用したりとスペースを無駄なく生活空間へ活用できます。

3つ目は、部屋全体を明るくできることです。
勾配屋根を取り入れることによって、高い位置に窓を設置できるので採光性を高められます。
採光性が高い家は、自然光によって部屋全体を明るくできます。
周囲の建物にも光を遮られにくく、たくさんの自然光を取り入れられて快適な暮らしができるでしょう。

4つ目は、通気性を高められることです。
部屋の数が増えると風通しが悪くなります。
これは、部屋によって空間が区切られることで風の流れができにくくなるからです。
しかし、勾配屋根を導入すれば、縦のスペースが広がるとともに高い位置に風の通り道を作れることで、住宅全体の風通しを良くできます。

□勾配屋根のある平屋のデメリットとは?


勾配屋根のある平屋の3つのデメリットについて紹介します。

1つ目は、メンテナンスが難しいということです。
勾配屋根は天井の位置が高くなったり、高窓を設置したりするのでメンテナンスが大変になります。
さらに、カーテンやシーリングファン、照明機器などの手入れや修理も大変です。
そのため、掃除するときには脚立やハシゴが必要な場合となり、メンテナンスする負担が大きくなります。

2つ目は、コストアップする可能性があることです。
勾配のある天井は、足場や材料費によって施工にかかる費用が割高になる場合があります。
さらに、天井や壁の面積が増えたり、窓を設置する数が増えたりするのでコストアップする可能性もあるでしょう。
次に紹介する、ランニングコストアップにも注意が必要です。

3つ目は、光熱費が高くなることです。
勾配屋根によって縦空間が広がり、冷暖房効率が下がります。
冷暖房効率が下がると、エアコンや暖房をより使用するので光熱費が高くなります。
そのため、この冷暖房効率を下げない対策が勾配屋根の平屋では重要です。

□勾配屋根のある平屋で後悔しないためのポイントとは?

勾配屋根のある平屋にはメリットとデメリットがあります。
それらを踏まえて、後悔なく勾配天井を導入したいですよね。
後悔する多くの原因は、暮らしの中で不便に感じることに起因します。
そこで、後悔しないための4つのポイントを紹介します。

1.通気性対策すること

勾配屋根は冷暖房の循環効率が悪くなり、光熱費が高くなることがあります。
シーリングファンを設置することは通気性対策に有効です。
シーリングファンとは天井に設置した扇風機のようなもので空気を攪拌(かくはん)する役割があります。
そこでシーリングファンを設置することで空気の循環を促進します。
また、デザイン性が高い製品もあるのでおしゃれなインテリアとしてもおすすめです。

2.断熱性について考慮すること

勾配屋根は部屋による空間の仕切りが少ないので、冷暖房効率が低下します。
そのため、住宅の断熱材の性能が高い建材を使用して、家全体の断熱性を向上させることが大切です。
そこで、断熱材にはたくさんの種類があるので、特に断熱性が高いウレタンや羊毛などを用いた断熱材を選択することをおすすめします。

3.照明の光について考慮すること

勾配屋根は高い窓から自然光が差し込んで、昼間が明るいという特徴があります。
ただし、夜間は照明の光で暮らすことになるので照明を考慮することが大切です。
天井が高いので室内全体に光が当たるような照明を選びましょう。
おすすめな照明にはシーリングファンライトやダウンライト、ペンダントライトがあります。
これらは取り入れるライトによって与える印象が異なります。
スポットライトはスタイリッシュな印象を与えられるのでおすすめです。

□まとめ

勾配屋根のある平屋のメリットは開放感が演出できることや部屋全体を明るくできることです。
一方、デメリットはメンテナンスが大変ということです。
後悔しないために、通気性対策や断熱性や照明について考慮しましょう。
当社では、上田市周辺で高性能デザイン住宅を建てております。
家づくりについてご検討中の方は、ぜひお気軽にご相談くださいませ。