注文住宅をお考えの方へ!屋上テラスのある家はいかがですか? | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.01.14

注文住宅をお考えの方へ!屋上テラスのある家はいかがですか?

上田市にお住まいの方の中で、注文住宅の購入を検討している方にお伝えしたいことがあります。
屋上テラスにはいくつかの注意点があるため覚えておく必要があります。
そこで今回は、屋上テラスの利点と注意点について紹介します。

 

屋上 バルコニー

 

□屋上テラスの利点につい詳しくご紹介!

屋上テラスの1つ目の利点は、アウトドアリビングとして活用できるという点です。
例えば、新型コロナウイルスの蔓延によって外出の自粛が推奨されるようなとき、家の中にずっといるのは退屈でストレスが溜まってしまうのではないでしょうか。
そのような場合にも、屋上テラスがあれば家族の気分もガラッと変わります。
例えば、休みの日の昼食はあえて屋上で食べてみると、良いリフレッシュとなるかもしれません。

屋上テラスの2つ目の利点は、屋上庭園を設置できる点です。
東京のような地価の高い地域で注文住宅を購入すると、中々広い庭を確保するのは難しいです。
そこで屋上庭園を設置することで、季節ごとの野菜を育てたり、きれいな花を咲かせる植物を植えたりできるので、日々の生活に彩りを与えてくれるでしょう。
また、とれたての野菜は新鮮でおいしいため、子供の食育にも良い影響を与えてくれます。

屋上テラスの3つ目の利点は、洗濯物を乾かしやすい点です。
庭が広くなかったり、周囲の目線が気になったりすると、多くの洗濯物を乾かすのは難しいです。
しかし屋上テラスなら、周囲の目をあまり気にせずに一度に多くの洗濯物を干せます。
さらに日当たりも良いため、洗濯物が素早く乾くでしょう。
他にも、子供やペットの遊び場になるのも利点の一つです。

 

□屋上テラスを設置する際の注意点とは?

1つ目の注意点は、屋根として傾斜がない陸屋根となることです。
傾斜がある一般的な屋根と異なり、平らな屋根であることから屋上に雨水が溜まりやすくなってしまいます。
雨漏りや住宅の急速な劣化を防ぐためにも、しっかりとした防水・雨水対策が必要となります。

2つ目は、落下防止対策が必要なことです。
屋上で過ごせるようになる一方で、小さな子供やペットが落ちないような落下防止対策が必要となります。
特に、思わぬ動きをしたり、注意が一つの方向に行ったりすることが多い子供には気をつけましょう。
他にも、建設費用やメンテナンス費用が通常の屋根よりも高い場合が多いのも注意点の1つです。

 

□まとめ

今回は、屋上テラスの利点や注意点について紹介しましたがいかがだったでしょうか。
屋上テラスを設置する場合は、注意点についてよく確認することが大切です。
注文住宅の購入を検討している方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです。