注文住宅をお考えの方必見!玄関収納のポイントをご説明します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社

COLUMN

2022.01.18

注文住宅をお考えの方必見!玄関収納のポイントをご説明します!

上田市にお住まいの方の中で、注文住宅の購入を検討している方にお伝えしたいことがあります。
玄関での収納方法はいくつかの種類に分けられます。
そこで今回は、玄関における収納の考え方について詳しく紹介します。

 

 

 

 

□玄関での収納方法はいくつかの種類に分けられます!

1つ目の収納方法は、背が高い収納棚を設置するという方法です。
天井と同じ高さにするか、少しだけ空間を設けるかの2つの方法がありますが、天井とほとんど同じ高さがある収納棚を設置することで、たくさんのものを収納できます。
一方で、そのような大きい収納棚は、玄関に圧迫感をもたらすため注意が必要となります。

2つ目の収納方法は、腰の位置程度まである収納棚を玄関横に設置するやり方です。
1つ目の収納棚と違って、腰よりも上の部分には大きな空間があるため、圧迫感のない玄関となります。
そこで、そのスペースを利用して花や思い出の写真を飾ると、一層おしゃれな玄関となるでしょう。
ただし、1つ目の収納棚と比較したときに、収納力という点では見劣りしてしまいます。

また、玄関の下部と上部それぞれに分けて収納棚を設置するやり方もおすすめです。
こちらは、ある程度の収納力をキープしつつも、真ん中のスペースを使って飾りを設置できるという点でおすすめです。

他にも、ウォークインの収納棚を設置するやり方もあります。
玄関の横にウォークインの収納棚を設けることで、玄関と収納棚の役割がはっきりとするため、玄関がよりすっきりします。
しかし、他の方法と比較したときにコストもスペースも必要なため注意が必要です。

 

□玄関収納を成功させるために準備すべきこととは?

まずは、玄関に収納するものを確認しましょう。
例えば、何年も使っていないビニール傘や、サイズの合わない靴などは、引っ越しの際に捨てても良いかもしれません。
実際に住み始める前に、玄関に置きたいものをメモしておくことは、スッキリとした玄関を保つ手助けとなるでしょう。

次に、置くものの優先順位を決めましょう。
おでかけするときや出勤するときに、玄関にあったらうれしいものを中心に置いていきましょう。
また、子供の遊び道具の置き場所も決めておくことで、道具が散らかることを防げます。

他にも、ものを取り出しやすいような収納スペースを考えることも大切です。

 

□まとめ

今回は、収納方法について詳しく紹介しましたがいかがだったでしょうか。
収納方法をいくつか知っておくことで、ご自身のライフスタイルにあった玄関により近づくでしょう。
注文住宅の購入を検討している方は、ぜひ一度当社にご相談ください。