高気密高断熱住宅の住んでみてのリアルとは?メリットとデメリットを解説! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2024.03.20

高気密高断熱住宅の住んでみてのリアルとは?メリットとデメリットを解説!

最近は環境やエネルギー消費に対する問題に注目が集まっています。
快適かつ持続可能な生活を目指す上で、高気密高断熱住宅は魅力的な選択肢となるかもしれません。
この記事では、高気密高断熱住宅のメリットとデメリットを両面から掘り下げて解説します。

□高気密高断熱の住まいとは?快適生活への鍵

高気密高断熱住宅がもたらすメリットは多岐にわたります。
まず省エネ効果が挙げられます。
これらの住宅は外気の侵入を最小限に抑え、室内の空気を外に逃がさない設計になっています。

このため、夏は涼しく冬は暖かい室温を維持しやすく、冷暖房の使用頻度が減少し、結果として電気代の節約に繋がります。
以下に高気密高断熱の住まいのメリットを大きく4つ挙げます。

1:温度差の少なさ

部屋ごとの温度差が小さいため、家全体で快適な温度を維持しやすく、例えばヒートショックのリスクを軽減します。

2:遮音性の高さ

高い気密性により、外の騒音を抑え、静かな居住環境を実現します。

3:結露防止

気密性と断熱性に優れているため、結露が生じにくく、カビやダニの発生リスクを低減します。

4:効果的な換気

最新の換気システムと組み合わせることで、室内の空気の質を保ちつつ、エネルギー効率の高い空調を実現します。

 

□住んでみて気づいたこと!高気密高断熱住宅の意外な一面

しかし、高気密高断熱住宅にもいくつかのデメリットが存在します。
最も顕著なのは、日当たりやプライバシーの配慮が必要なオープンな空間設計です。
その他にもいくつかありますので以下を参考にしてください。

1:日当たりの問題

窓の配置や数を最小限に抑える設計のため、部屋の中に日当たりの良い場所が少なくなることがあります。

2:オープンな空間設計の問題

家全体を快適に保つための一体感のある空間設計は、プライバシーに関して問題を引き起こす可能性があります。

3:建築費用の高さ

高い断熱性能を確保するためのコストは、従来の住宅に比べて高額になりがちです。

4:食材の保管問題

家全体が均一の温度を保つため、冬場に野菜を涼しい場所に置いておくことが難しくなる場合も。

5:床下掃除の手間

高い断熱性を持つ床下は、通常よりも掃除が困難になることがあります。

一方で、それぞれ解決可能な問題でもあります。
当社は上田市・長野市・佐久市・松本市周辺でお客様のライフスタイルや希望に合わせて、理想の住まいを実現するためのトータルサポートを提供しています。
今回紹介した高気密高断熱素材の家も取り扱い可能ですので、自宅にあわせて取り入れたい方はぜひお気軽にお問い合わせください。

□まとめ

高気密高断熱住宅は、その省エネ性能や快適な居住環境により多くのメリットを提供します。
一方で、日当たりの問題やプライバシーの配慮、建築費用の高さなど、いくつかのデメリットも存在します。
これらの点を踏まえ、高気密高断熱住宅を選択する際は、住宅の特性と自身のライフスタイルを慎重に照らし合わせることが重要です。
ぜひこの記事を参考に皆さんの住宅選択の一助としてください。