地震対策のために家でできること!安全な住まいづくりと緊急時の備え方 | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2024.03.20

地震対策のために家でできること!安全な住まいづくりと緊急時の備え方

地震は予告なく私たちの生活に脅威をもたらし、家族の安全を危険にさらします。
この記事では、地震に対する不安を軽減し、愛する人々を保護するための知識とステップをご紹介します。
安全に対する高い意識を持つ方にとって、最適な地震対策の基礎から、家でできることまで、実用的なガイドを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

□地震に強い家づくりの基本

地震に強い家とは、どのような家のことなのでしょうか。
耐震性を高めるためには、家の形状や構造に注意を払う必要があります。
単純な四角形の家は、家全体が一体となって外からの力に耐えられるため、地震に強いとされています。

また、壁の量が多い家や、2階にリビングを持つ設計も、地震に強いポイントとなります。
これらの要素は、家を地震から守る重要な鍵となります。

1:単純な四角形の重要性

四角形の家は、地震の力を効率的に分散させられ、耐震性が高まります。
正方形や長方形の設計は、この原理に基づいています。

2:壁の量が多い家のメリット

壁の量が多い家は、地震の力をより多く吸収し、建物を安定させられます。
特に、1階と2階の壁の位置が揃っていると、さらに安定します。

3:2階にリビングを設ける理由

一般的には1階にリビングを設けることが多いですが、2階にリビングを設けることで、1階の壁や柱を強化でき、地震に対する耐性が高まります。

当社では、災害時の防災拠点となる消防署や警察署と同等の強さを備えている地震に強い家を建てています。
地震に強い家を建てたいと考えている方は、ぜひ当社にご相談ください。

□地震対策のために家でできること!

地震が起きたとき、すぐに実行できる対策があります。
家具の固定や非常用持ち出しバッグの準備、避難経路の確認など、これらの対策を事前に行うことで、災害時の被害を最小限に抑えられます。

1:家具の固定

家具の転倒は、地震時の大きな危険の一つです。
特に、高い家具や重い家具は固定することで、怪我のリスクを減らせます。

2:非常用持ち出しバッグの準備

非常用持ち出しバッグには、食料、水、衣類、貴重品、救急用品など、避難生活に必要な物品を準備しておきましょう。

3:避難経路の確認

避難経路の確認と、家族での防災会議を定期的に行い、災害時の行動計画を共有しておくことが重要です。

□まとめ

地震に強い家づくりの基本から、地震発生時における具体的な対策まで、家族を守るための行動計画を理解し、準備しておくことが大切です。
耐震性の高い家づくりと、家庭でできる地震対策を組み合わせることで、災害時の安全を大きく向上させられます。

上田市・長野市・佐久市・松本市周辺で地震に強い新築住宅をお求めの方は、ぜひ当社までご連絡ください。