和モダンとはなにか?和モダンの平屋の魅力をご紹介! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2023.05.21

和モダンとはなにか?和モダンの平屋の魅力をご紹介!

和モダンの家と言われてどのような雰囲気の家を思い浮かべますでしょうか。
和風の家といえば、畳や障子などの伝統的なものが使われている家をイメージし、モダンな家は、シンプルで統一された家のイメージがあるでしょう。
今回は和風とモダンを組み合わせた「和モダン」な家についてご紹介します。

 

 

□和モダンの家とはなにか?

和モダンとは、建材や部屋の空間に木や竹、珪藻土などの天然由来の素材を多く使用します。
日本の伝統空間である和室をイメージした部屋を形づくるため、落ち着いた雰囲気や自然な雰囲気を部屋に与えます。
また、部屋の雰囲気にあった背の低い家具を取り入れることも和モダンの特徴です。

和モダンならではの魅力としては、和モダンにあるインテリアは天然素材でつくられているため、経年劣化による変化を楽しめたり、長く使えるデザインとなっています。
昔ながらの和な雰囲気と現代的なモダンな雰囲気が混じりあっているため、日本の伝統的な家具やスタイリッシュな家具のどちらのスタイルも部屋に合わせられます。

また、和の雰囲気を演出できる間接照明や生活雑貨などは、生活していく中でつくり上げていくインテリアスタイルです。
そのため、自分の好みの変化やトレンドに応じた流行りに対応しながら空間をつくっていくという楽しみも和モダンの大きな魅力です。

□和モダンの平屋にする方法をご紹介!

和モダンな家を建てるときに、外観や内装、間取りのコツを押さえることで見た目だけでなく、機能的な家づくりを行えます。
また、昔ながらの家というイメージがある通り、平屋はデザインから和モダンに合う構造であるため、和モダンの家をつくる際には平屋の家がおすすめです。

和モダンの平屋で取り入れるポイントを3点ご紹介します。

*1.外観は木目と黒を取り入れる

和モダンの平屋の外観では、木目の素材と黒色を組み合わせることがおすすめです。
木目の入った素材を使うことで和の雰囲気を出し、黒を使うことでスタイリッシュで現代的な外観を形作ります。
木目調の素材だけでは、和風な家になってしまうため、黒は必ず組み合わせましょう。

*2.内装は自然素材を取り入れる

内装を和モダンの家にするためには、無垢材や竹、漆喰、珪藻土、和紙などの天然由来の素材を使い、ナチュラルなイメージの素材を使いましょう。
フローリングには無垢材や畳を取り入れ、壁には珪藻土を使い温かい色の照明を設置することで和モダンの雰囲気を形づくるでしょう。

また、天然由来の素材には周囲の水分を吸収したり、排出したりする調湿効果があります。
そのため季節に応じて室内の湿度を快適に調節してくれる機能があるため、健康にもやさしい住まいに暮らせます。

*3.間取りは仕切りを取り入れにようにする

和モダンの間取りは、広い大空間を取り入れるのが一般的です。
従来の和風住宅は、各部屋が細かく仕切られている間取りとなっています。
和モダンではあえて、天井を高くし吹き抜けを取り入れることで開放的な空間をつくれるため、モダン洋風なスタイリッシュな印象の空間になります。

また、引き戸を取り入れることで和の雰囲気を色濃く出せます。
全体的に現代的なスタイリッシュな部屋の印象を持った場合は、引き戸を採用することで空間に和の要素を増やせるでしょう。

□和モダンの平屋で気を付けなければいけないポイント

1.建材に土壁を利用する場合は気を付ける

和モダンの雰囲気を出すために自然素材である土壁を取り入れることもあるでしょう。
和の雰囲気を出すには最適な素材の一つではありますが、経年劣化によって表面の土がはがれ落ちてしまう場合があります。
和モダンの雰囲気を崩さないためにも、定期的にメンテナンスを行いましょう。

2.プライバシーの確保に気を付ける

和モダンの家では部屋を仕切る際には襖や障子などの引き戸を取り入れることが多いです。
そのため、木製のドアや扉に比べて音や明かりが漏れやすいため、家族間でのプライバシーの確保が難しい可能性があります。
プライバシーの確保を優先する場合は、防音や明かりが漏れにくい素材を使いましょう。

3.家具との調和に気を付ける

和モダンの空間をつくるには、フローリングや壁の素材だけではつくれません。
そのため和の雰囲気を出すには、空間に調和した落ち着いた色味や雰囲気の家具やインテリアを選ぶことがおすすめです。

どうしてもカラーのある家具を取り入れたい場合は、カラートーンの低いえんじ色やウグイス色などの少しくすんだ色のものを使いましょう。
和の雰囲気に合った家具選びの選択肢が広がります。

□まとめ

和モダンの平屋の家をつくる上で、外装や間取りさえあらかじめ決めておくことさえしておけば、家具やインテリアによって和モダンの雰囲気をつくれると分かりました。
上田市周辺で和モダンの平屋の家に住みたい方は、株式会社ミライズをご利用ください。
ご希望に沿った家づくりを行って参ります。