新築の間取りで意識すること?風水におけるキッチンの方角を紹介! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2023.04.28

新築の間取りで意識すること?風水におけるキッチンの方角を紹介!

新築で風水における方角を意識することは重要であるということをご存じでしょうか。
キッチンの方角によって、選択すると良い色があります。
そこで今回は、「風水におけるキッチン」、「風水における新築間取りで意識するべきこと」、「方角によって合うキッチンの色」について紹介します。

 

 

 

□風水におけるキッチンとは?

風水におけるキッチンとは家族全員の健康運や金運に関わるため、とても大切な場所だと言えます。
キッチンは食に関わるので風水・家相で重要なポイントです。
そして、良い環境で作られた食べ物は、体の中へと良い気を運んでくれます。

食事をするキッチンは、家族にとってコミュニケーションの場として欠かせません。
そのため、キッチンの間取りを考えることもコミュニケーションを取るために重要です。
さらに、料理のモチベーションが上がるキッチンは、美味しい料理を作りたいという気持ちに影響して運気を高めるでしょう。

ただし、キッチンはコンロや水道による火と水を取り扱うため、相性の悪い気が共存しており、気のバランスが壊れやすいという特徴があります。
そのため、キッチンは風水の方角や間取りに注意するようにしましょう。

□風水における新築間取りで意識するべきことは?

風水におけるキッチンは間取りで重要な要素です。
そして、風水では家の中心を基準とし、方角によって変わります。
そのため、新築でのキッチンは方角を意識して設置すると良いでしょう。

*避けた方が良い方角

避けた方が良い方角は鬼門である北東と裏鬼門である南西です。
鬼門は、悪い運気を溜め込みます。
これは日当たりが影響して湿気が溜まりやすいという様な影響も考えられています。

そんな鬼門と裏鬼門では、方角を全て考えて間取りを考えることが難しいでしょう。
そこで、風水における優先順位の高い玄関やリビング、キッチン、水回りなどの間取りを意識しましょう。

*風水における新築間取りで意識するべきこと

・玄関

玄関は気の入り口で、悪い気が溜まると家全体の運気が低下します。
風水における気には2種類あり、陽の気と陰の気があります。
陽の気は火や熱、明かりなどの活動的な印象、陰の気は水や冷たさ、北などの静寂的なエネルギーです。

・リビング

リビングは家族全体の運気に関わり、居心地の良い快適な空間づくりが大切です。
リビングは東南や南、東に取り入れると良いでしょう。
また、リビングを通って各部屋に向かうような間取りに設置することで、陽の気が各部屋に流れ込みます。

・キッチン

キッチンは火や水を取り扱う場所で陽の気と陰の気のバランスが不安定になりやすい特徴があります。
そのため、キッチンを設置する吉方位としては東や東南、北西などがあります。

・水回り

トイレや浴室などは陰の気が溜まりやすいため、風通しの良さを重視すると良いでしょう。
そのため、方角は北や東、西、東南などに設置することがおすすめです。

□方角によって合うキッチンの色がある?

既に家が建っている場合やマンションの場合はキッチンの位置を変えることは現実的とは言えません。
そこで、方角にあった色やインテリアを選択することで運気を高めましょう。

・北には白やオレンジ、アイボリー、ベージュ

北の方角が持つ色は黒やグレーなどの寒色系です。
そのため、寒色系である北の方角の場合は、暖色系である白やオレンジ、アイボリー、ベージュを取り入れることがおすすめです。

また、北の方位は水の方位で水の気が強いため、火の気を強めるためにオレンジを取り入れると良いでしょう。

・東には白や淡い青、淡い緑、赤

東の方角は木を意味します。
そして、木は水を吸収して火を増やすため、キッチンを設置する上で最適な方角と言えます。
そのため、水や気を連想させる淡い青や淡い緑などがおすすめです。

また、赤色は気を育てる太陽をイメージしています。
ただし、赤色のキッチンは派手であるのでメインではなく小物で取り入れると良いでしょう。

・西には黄色やピンク

西の方角は金運に影響します。
金運を高める金色がおすすめですが、あまり現実的でないので黄色ベースを選択すると良いでしょう。

さらに、恋愛やプライベートが充実する方位でもあります。
恋愛運を高めるピンク色を取り入れることで恋愛運を高められるでしょう。

・南には黄緑やオフホワイト、ベージュ

南の方角では火のを意味するので、火の気が強くなります。
そのため、ピンクや赤、オレンジなどを象徴する色は適しません。
そして、火との相性が良い木のカラーである黄緑やオフホワイト、ベージュなどを選択すると良いでしょう。

□まとめ

風水におけるキッチンは家族全員の健康運や金運に関わるため、重要な要素です。
新築の間取りは自由に間取りを選択できるので、風水を意識することがおすすめです。
この時に鬼門や裏鬼門のことを意識すると良いでしょう。

新築でない場合でも方角によって合うキッチンの色を選択することで、より良い気を取り込めるでしょう。
当社は、お客様にあった暮らしをデザインするので、上田市周辺でお困りの際はお気軽にご相談ください。