新築の暮らしを支える?フロアコーティングすることについて紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2023.04.14

新築の暮らしを支える?フロアコーティングすることについて紹介します!

フロアコーティングすることでいくつかのメリットが得られることをご存じでしょうか。
フロアコーティングするタイミングとして最適なのは、新築時といわれています。
そこで今回は、「フロアコーティングするメリット」、「新築時に施工する理由」、「フロアコーティングの種類と費用相場」について紹介します。

 

 

 

□フロアコーティングするメリットとは?

フロアコーティングはあまり必要性が無いように感じますが、フロアコーティングすることで3つのメリットが得られるので紹介します。

・耐久性の維持

フロアコーティングすることで、生活する上での床を傷や衝撃から防ぎます。
一度、傷ついた床面は元の綺麗な状態に戻すために張り替えリフォームが必要です。
そこで、フロアコーティングを取り入れることで新築の綺麗な状態を長期的に保てます。
床面を綺麗な状態に保つことで資産価値としても維持できるでしょう。

・掃除の負担軽減

フロアコーティングしていない床面は、日常の摩擦によりできた傷の隙間に汚れが付着しやすい特徴があります。
一方、フロアコーティングした床面は凹凸が少なく汚れを軽く拭き取ることで落とせます。
また、タオルで拭き取る時に汚れを残しにくく清潔を保てるという特徴があります。

・ツヤ感と防滑性

ツヤ感は日光や照明を反射する役割があり、部屋を明るくする効果があります。
また、インテリアと相性の良い部屋の全体に清潔感を演出できるでしょう。
防滑性は滑りにくさを高め、グリップを効きやすくする効果があります。
グリップが効きやすい場合はペットや小さなお子様、高齢者の転倒防止に繋がるでしょう。

□新築時に施工する理由とは?

フロアコーティングは新築時に施工することがおすすめです。
この理由として、フロアコーティングする時にやりやすい点がいくつかあるので紹介します。

1.新築時の状態を維持できる

フロアコーティングは被膜で覆うことによって傷や汚れから守ります。
そして、フロアコーティングは施工条件として最も良い新築を建てて、まだ入居していない時がおすすめです。
中古住宅でも埃や汚れを綺麗にしてから施工すると良いでしょう。

2.新築時に施工する時は家具や荷物が無い

新築で入居していない時は家具や荷物などが無いため、別の場所へ移動させずにコーティングできることが特徴です。
家具や荷物の移動は床の傷の発生原因であるため、新築時に施工することがおすすめです。

3.コーティング剤の乾燥時間を確保しやすい

フロアコーティング施工後は、乾燥させるための一定時間が必要です。
この乾燥時間が足りない場合は、家具や荷物を置いた時に傷や凹む原因になります。
新築時に施工することは、入居するまで乾燥するための時間を確保しやすいという特徴があります。

4.フロアコーティングに必要な予算を住宅ローンとして組み込める

フロアコーティングに必要な予算はグレードによって変わりますが、5万円から25万円ほど掛かります。
この費用を住宅ローンで利用する場合はフロアコーティング施工費用を組み込めて支払い負担を減らせるため、新築時に施工することがおすすめです。

□フロアコーティングの種類と費用相場はどれくらい?

フロアコーティングでおすすめの4つの種類には、それぞれの特徴があります。
また、その特徴として耐用年数とともに紹介します。

・ガラスコーティング

ガラスコーティングの費用相場は30平米で10万円から25万円ほど、耐用年数は20年以上です。
硬度が高いタイプで、耐水性や耐擦傷性に優れている特徴があります。
また、仕上がりは自然な出来上がりで、ピカピカでツヤが苦手な方におすすめです。

・UVコーティング

UVコーティングの費用相場は30平米で10万円から20万円ほどで、耐用年数は30年以上です。
光沢感のあるツヤで部屋に明るい印象を与えます。
また、乾燥に必要な期間は2日から3日で、短時間で硬化できるという特徴があります。

・シリコンコーティング

シリコンコーティングの費用相場は30平米で8万円から15万円ほどで、耐用年数は20年以上です。
滑りにくい性質があるため、ペットや小さなお子様、高齢者などがいる場合に快適です。
また、耐用年数が長くて費用相場は低いのでおすすめです。

・ウレタンコーティング

ウレタンコーティングの費用相場は30平米で5万円から15万円ほどで、耐用年数は3年から10年ほどです。
費用相場は低いですが、耐用年数が短いという特徴があります。
そのため、長く住む予定が無いが、フロアコーティングしたい方におすすめです。

□まとめ

フロアコーティングすることは、耐久性の維持や掃除の負担軽減、ツヤ感と防滑性などに関してメリットがあります。
新築の時は施工しやすく、その後も綺麗な状態を維持できます。
種類はガラスコーティングやUVコーティング、シリコンコーティング、ウレタンコーティングがあり、5万円から25万円ほどが相場です。
当社は、上田市周辺で最適な家づくりを提供するのでお気軽にご相談ください。