平屋でコの字の間取りにするメリットとデメリットとは? | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2023.01.09

平屋でコの字の間取りにするメリットとデメリットとは?

上田市周辺で、平屋の建築を検討している方は必見です。
今回の記事では「コの字」間取りの平屋の特徴と、後悔しないために知っておきたい注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

 

□コの字の平屋の特徴

コの字の間取りの平屋のメリットは、以下の通りです。

・日当たりと風通しの良い開放的な間取りになる
・プライベートな景色を楽しめる
・中庭や照らすスペースを多目的に活用できる

コの字の間取りは、建物の一部を凹ませた形状をしています。
そのため屋内に自然の光や風を取り込みやすく、外からの視線を遮りつつ庭やテラスを設けられます。

また、コの字に囲まれた中庭から室内への出入りもしやすいです。
そのため、セカンドリビングや多目的スペースとしても活用できます。

一方で、以下のようなデメリットも存在します。

・建築費用が高い
・維持管理が必要
・間取りと動線の設計が難しい

建築費用は建物の形状が単純であるほど低くなるため、コの字のような複雑な形状の建物の場合は費用が高くなる傾向にあります。
また、複雑な形状の建物の場合間取りや動線を考えるのも難しくなります。

このように、コの字型の平屋にはメリット・デメリットの両方があります。
これらを比較検討したうえで、住宅の形状を決めることが大切です。

□後悔しないために知っておきたい注意点

1つ目は、予算に注意することです。
コの字の住宅では建築費用が高くなる傾向にあるため、予算には気を配る必要があります。

2つ目は、暖房効率です。
コの字の間取りの平屋では、どうしても窓ガラスの開口部が多くなります。
ガラス窓が多いと室内の暖気は外に逃げやすくなってしまい、結果として暖房効率が悪くなります。

暖房効率を少しでも良くするため、工夫をする必要があります。
具体的には、以下の工夫が考えられます。

・二重窓にする
・高気密高断熱にする
・暖房設備を導入する

3つ目は、中庭の水はけです。
コの字型の間取りでは、どうしても中庭に水が溜まりやすくなります。
そのため、集中豪雨によって中庭が水のようになってしまうこともあります。

以上のリスクを回避するために、中庭にたまった水を排水するための設備を用意しておくことが大切です。
水はけには十分注意をしましょう。

□まとめ

コの字型の平屋にはメリット・デメリットの両面があるため、十分な検討が必須です。
作る際は、「予算」、「暖房効率」、「中庭の水はけ」には特に注意することが大切です。