中庭のメリットとは?家づくりを検討している方は必見! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.12.26

中庭のメリットとは?家づくりを検討している方は必見!

注文住宅を検討している方で、中庭にあこがれを持っている方もいらっしゃるでしょう。
しかし中庭についてよく知らないという方も多いはずです。
そこで今回の記事では、その種類やメリットをご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
中庭とは、「壁や建物で周りを囲まれた屋外空間」です。
ここでは、中庭の代表的な3つのデザインをご紹介します。
まずは「コの字型」の間取りです。
家をコの字型にし、中心に中庭スペースを作ります。
壁を1箇所だけ作りません。
このデザインでは、1箇所囲まないため開放感が生まれます。
一方で三方向からの視線は遮れるため、視線を気にする必要があまりありません。
壁がない分中庭を広く取れるのもメリットです。
続いて「ロの字型」の間取りです。
これは全方位を壁で囲んだ中庭で、4方向に壁があります。
周囲からの視線を完全に遮断できるため、洗濯物を干すことができます。
ただし、ロの字型の家にする場合は広い土地が必要になります。
また、雨水がたまりやすいため排水計画をしっかり立てることも大切です。
最後に紹介するのは「L字型」です。
これは家をL字型にして2方向が家に囲まれている形となります。
これまで紹介した中庭の中では、最も開放的です。
ただし、視線が遮断されにくいという特徴もあります。
そのため、視線を考慮した設計が大切です。

□中庭の家のメリット

1つ目のメリットは、すべての部屋が明るくなることです。
家を作る際に無視できないのが、「明るさ」という条件です。
しかし普通に家を設計すると、どうしても日の入りにくい部屋ができてしまいます。
一方で中庭があれば、どの部屋に対しても中庭から日光がさし、メリットと言えるでしょう。
2つ目は、プライベートな空間を演出できることです。
中庭は、もう1つのリビングとして使用することができます。
中でもコの字型・ロの字型の住宅であれば、容易に視線を遮断できます。
3つ目は、風の通り道を確保できることです。
中庭に対して窓を設置すれば、風の通り道として活用することも可能です。
特に春や秋といった季節であれば、気持ちの良い風で住みやすい空間になるでしょう。

□まとめ

中庭には、「コの字型」、「ロの字型」、「L字型」の3種類があります。
どれにも特徴があり、取り入れる際には自分たちに合ったものを選ぶ必要があるでしょう。
当社はお客様の暮らしに合わせた家づくりをしています。
上田市周辺で注文住宅をお考えの際は、当社までお気軽にお問い合わせください。