COLUMN
2022.12.22
家づくりを検討している方へ!和室の魅力をご紹介!
家づくりで和室を取り入れるかお悩みの方は必見です。
今回の記事では、和室の魅力や用途についてご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
1つ目のメリットは、汎用性の高さです。
和室は洋室と対置されますが、洋室に比べ非常に多用途に使用できます。
たとえばこたつを設置すれば居間にできますし、布団を敷けば寝室になります。
布団を敷かなくても、柔らかいのでそのまま寝転ぶこともできます。
他にも、急な来客が来た時に応接間として使用することも可能です。
和室は土地の狭い日本において、重宝されてきました。
一室あれば安心できるので、取り入れてみるのがおすすめです。
2つ目は、調湿効果があることです。
畳を構成する藁・イグサはとても調湿性に優れています。
湿度が高いときは吸湿してくれますし、逆に低いときは放湿してくれます。
日本は高温多湿な気候です。
この点も、日本で和室が使われてきた背景と言えます。
さらに、畳には消臭機能もあります。
和室全体が天然の空気清浄機として快適な空間を作りだしてくれます。
3つ目は、リラックス効果があることです。
実は、このリラックス効果は科学的にも証明されています。
イグサに含まれる「フィトンチッド」には、殺菌・防腐効果があります。
他にも、「バニリン」にはストレスを軽減する効果があり、総じてリラックス効果があると言えます。
□和室の用途
1つ目の用途は、急な来客用の客間としての利用法です。
和室を取り入れる方の多くが、この使用法を想定しています。
机と座布団を置けば、簡単に客間に変えることができます。
2つ目は、将来の両親との同居への備えです。
親が年を取ったとき、同居する可能性がある方は多いでしょう。
そのようなとき、和室があるとその備えになります。
3つ目は、子供の遊び場です。
キッチンの近くに和室を設置しておけば、子供を目の届く範囲で遊ばせつつ家事をすることが可能です。
畳は柔らかいので、子供がけがをしにくいのもポイントです。
4つ目は、家事スペースとしての利用です。
アイロンがけのような家事をする際の家事スペースとしても非常に便利です。
□まとめ
今回の記事では、和室の魅力をご紹介してきました。
和室には様々なメリットがありますが、その多用途さは洋室には無い最大のメリットです。
今回の記事が皆さまの参考になれば幸いです。
当社は上田市周辺で注文住宅の建築を行っているので、お気軽にご相談ください。