テレワークに適した家を作るためのポイントとは? | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.10.22

テレワークに適した家を作るためのポイントとは?

最近増えつつあるテレワークですが、テレワークに適した家にするためのポイントを知らない方も多いでしょう。
そこで今回の記事ではそれらのポイントと、テレワークをする方に知ってほしい「DEN」についてご紹介します。
上田市周辺で注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
ここでは、テレワークに適した家にするためのポイントを紹介します。
1つ目のポイントは、「ライフスタイル」です。
ワークスペースの位置、デザイン、設備はライフスタイルの観点から決めていきましょう。
たとえば、小さなお子さんがいる方であればリビングで子供を見守りながら仕事ができるワークスペースが良いでしょう。
生活音が気になる方であれば、防音対策をした部屋が適しています。
2つ目は、「ワークスペースの数・広さ」です。
これはワークスペースを必要とする人数によって決めていきます。
ワークスペースは大人だけでなく、勉強する子供にとっても有効です。
3つ目は、「防音対策の有無」です。
テレワーク専用の部屋を作る場合、防音対策の程度も考慮しましょう。
頻繁にWEB会議をする方や、お子様の声やテレビなどの生活音が気になる方は、防音対策が必須です。
4つ目は、「コンセントの位置・数」です。
ワークスペースで必須なのが、コンセントです。
特にその数と位置については、使用している状況を考慮して決める必要があります。
5つ目は、「照明」です。
照明で意識することは「種類」「数」「位置」「明るさ」です。
これらは作業するときを考慮して選ぶ必要があります。
6つ目は、「インターネット環境」です。
自宅でテレワークするときに欠かせないのがインターネット環境でしょう。
テレワークする場所の近くにWi-Fiを置けば、つながりやすくなります。

□テレワークメインの方におすすめのDENを紹介します!

DENは「書斎、趣味の部屋」を示します。
隠れ家的な趣があり、仕事をする方にとっては重宝する部屋になります。
DENのメリットは以下の通りです。
・一人で集中できる
・自分好みにコーディネートできる
・ドアにカギを付ければ機密情報を守れる
・オンオフが付きやすい
自宅にもオフィスのような環境を求める方にとって、DENはとても有効です。
ぜひ一度検討してみてください。

□まとめ

今回の記事ではテレワークに適した家にするためのポイントと、DENについてご紹介しました。
まずはご自身のライフスタイルを検討し、その後ワークスペースに位置や広さ、ワークスペース内の環境を整えていきましょう。