平屋にお住みの方へ!ルンバについて解説します | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.10.18

平屋にお住みの方へ!ルンバについて解説します

注文住宅で平屋を検討している方や平屋にお住まいの方におすすめしたいのが「ルンバ」です。
実は平屋であればルンバは力を最大限発揮できますし、家事を楽にしてくれること間違いなしです。
そこで今回の記事ではルンバの効力と、おすすめのルンバの機種をご紹介していきます。
ルンバは家事を楽にしてくれる点で非常に便利なロボットです。
そして実は、平屋であればルンバの力を最大限発揮できます。
平屋に段差はほとんどないことが多く、お風呂・脱衣所・玄関を除いたほとんどの場所をお掃除ロボットで完結できます。
後はお掃除ロボットで掃除できない場所を掃除するだけでよく、家事の助けになります。
掃除するタイミングですが、家族が外出するタイミングで電源を入れると良いです。
意外と掃除中のロボットは邪魔ですが、外出中に電源をつければその難点もありません。

□ルンバの特徴

平屋の掃除においてルンバは大きな効力を発揮しますが、実は上位種のモデルのみが複数の部屋を掃除できます。
ここでは上位モデルについて解説していきます。
まずは「ルンバs9+」です。
これは2020年発売の最上位モデルです。
間取りを学習して掃除を効率的に行い、清掃能力も非常に高いです。
自動ゴミ収集機能も付いており、お手入れの手間もいりません。
続いて「ルンバj7シリーズ」です。
このルンバは非常に賢く、全面カメラで障害物を検知・回避します。
また、進入禁止エリアを設定することも可能です。
j7+であれば自動ゴミ収集機能つき、j7はなしとなります。
次は「ルンバi7シリーズ」です。
このルンバも間取り学習機能が付いています。
進入禁止エリアの設定も可能で吸引力も高いです。
一方で価格は高額になっています。
なお、ルンバi7+には自動収集機能がありますが、ルンバi7にはありません。
最後に紹介するのは「ルンバi3シリーズ」です。
これは上記のモデルと比較すると非常にコストパフォーマンスの良いモデルです。
吸引力も高く、ルンバi3+であれば自動ゴミ収集機能も付きます。
進入禁止エリアの設定はできず3~4部屋程度までの掃除に限りますが、コスパの良さがあります。

□まとめ

ルンバに代表されるお掃除ロボットは段差が弱点なので、平屋であれば最大限力を発揮できます。
そのうち上位機種は複数の部屋に対応できるので、選ぶ際は上位機種がおすすめです。
当社では注文住宅を建築しているので、上田市周辺で家づくりを検討している方はお気軽にご相談ください。