家づくりをご検討中の方は必見!キッチンの種類をご紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.09.17

家づくりをご検討中の方は必見!キッチンの種類をご紹介します!

家づくりをお考えの方で、深く悩ませているのはキッチンなのではないでしょうか。
キッチンの種類次第で、間取りも変わってきます。
機能性はもちろん、デザインにもこだわりたいですよね。
そこで今回は、キッチンの種類と選び方をご紹介します。
お悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

□キッチンの種類

1つ目は、オープンキッチンです。
オープンキッチンは、キッチンとリビング・ダイニングが分かれていないレイアウトのシステムキッチンのことを言います。
オープンキッチンは、キッチンが開放的なので料理をしながら家族とコミュニケーションができます。
小さなお子さんがいるご家庭では、キッチンにいながらお子さんの様子を見られるので安心です。
また、デザイン性のあるキッチンにすると、リビングとダイニングのインテリアの1つの要素として、空間に溶け込みます。

2つ目は、クローズドキッチンです。
クローズドキッチンは、独立したキッチンのことを言います。
来客にキッチンを見せたくない方や、料理に集中したい方におすすめのキッチンです。

リビング・ダイニングに料理中に発生するニオイや煙などが広がりにくいといったことがメリットとして挙げられます。
また、キッチン専用の収納スペースを確保できるので、食品や日用品をストックしておきたい方にも適しているキッチンです。

 

□注文住宅でキッチンの種類を選ぶポイント

1つ目は、利便性です。
収納力があるキッチンは、非常に便利です。
特に、壁付けキッチンであれば、壁面を大いに活用できるので、収納棚をたくさん設置できます。
また、独立型キッチンも1つの部屋のような空間になるので、収納スペースを広く確保できるでしょう。

2つ目は、おしゃれさです。
中でもアイランドキッチンは、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気になるキッチンです。
ただの作業スペースではなく、料理スタジオのような印象になるので料理を楽しめるでしょう。
また、L型キッチンもインパクトがあるので、本格的な料理をする方は、さまざまな調理器具や小物をディスプレイとしても楽しめますよ。

 

□まとめ

今回は、キッチンの種類と選び方をご紹介しました。
キッチンの種類は、今回ご紹介したものの他にもさまざまな種類があるので、ぜひ調べてみてください。
少しでも料理が楽しくなるように、納得できるキッチンを選んでくださいね。
また、上田市周辺で注文住宅を検討されている方はお気軽に当社までご相談ください。