注文住宅をお考えの方へ!トイレの位置でおすすめの場所を解説します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.08.28

注文住宅をお考えの方へ!トイレの位置でおすすめの場所を解説します!

注文住宅をお考えの方で、トイレの位置をどこにするか迷われている方は多いでしょう。
トイレは比較的小さいスペースですが、意外にも設置場所に困ってしまいますよね。
そこで、今回はトイレの位置でおすすめの場所と注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

トイレ アクセントクロス 手洗いカウンター

 

 

□トイレの位置でおすすめの場所

1つ目は、洗面所の近くです。
定番の場所でもありますが、トイレから出てすぐ近くに手洗い場があるので便利です。
しかし、来客がいる場合、洗面所がオープンになってしまいますので、手の行き届いた掃除をする必要があります。

2つ目は、玄関近くです。
昔は、玄関で長く会話をすることがあったため、玄関にトイレが設置される傾向がありました。
リビングとのほどよい距離が確保され、リビングを通ることなくトイレを利用できるので、来客の方も利用しやすいでしょう。
扉を開けたときに前を通る人に衝突してしまう危険性もあるので、スライドドアにしたり、間取りを工夫したりするなどの対策をしましょう。

また、子どもがいる場合は2階にもトイレを設置することをおすすめします。
子どもがいることで、利用人数は増えます。
特に、忙しい朝の時間帯はトイレに行くタイミングが被りやすく、行きたいタイミングで行けないといったことも起きるでしょう。
スムーズに朝の準備をできるようにするためにも、ぜひ検討してみてください。

 

□注文住宅でトイレの位置を決める際の注意点とは?

1つ目は、使用中の音やニオイを避けられる間取りにすることです。
食事スペースまで音が聞こえたり、ニオイがしたりすると気分が下がってしまいますよね。
消臭剤を使用しても、消臭剤のニオイが苦手な方もいらっしゃいます。
そのため、ダイニングテーブルを置く場所の近くにトイレを設置するのは避けた方が良いでしょう。

2つ目は、利用シーンを想像することです。
夜中に目が覚めてトイレに行くことはありませんか。
夜中は静かなので、トイレの音で家族を起こしてしまう可能性もあります。

また、脱衣所の横にトイレを設置すると、お風呂に入る前にトイレに行けますが、誰かがお風呂に入っている場合は、トイレに行けないということが起こる場合もあります。
このように起こりうるさまざまなケースを想像して、一番良いと思える場所にトイレを設置しましょう。

 

□まとめ

今回は、トイレの位置でおすすめの場所と注意点をご紹介しました。
トイレの位置は住宅の住みやすさにも関わるので、ご自身のベストな場所を考えてくださいね。
また、上田市周辺で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。