平屋が人気な理由はこんなところに!平屋ならではの魅力を紹介! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.08.09

平屋が人気な理由はこんなところに!平屋ならではの魅力を紹介!

マイホームが欲しいと考えている方の中で、平屋の選択肢がある方はいませんか。
平屋には、他の家にはない特徴やメリットが多くあるので、魅力に感じる方も多いでしょう。
そこで今回は、平屋の魅力や平屋を建てる際の注意点について、紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

 

□平屋が人気である理由とは?

平屋の魅力は多くありますが、ここでは主に3つを紹介します。
・ワンフロアであることによる開放感
・コミュニケーションが取りやすい
・地震や災害に強い

これらの魅力について説明していきます。

まず平屋について紹介すると、平屋とは2階以上の階がなく、1階部分のみで構成された家のことです。

視界に入る家の奥行きが広いため、「開放感」が感じられ、コミュニケーションが取りやすい空間ができます。
このような魅力があることから、小さいお子さんがいるご家庭や、介護が必要な方にとっては、平屋は安心できる家と言っても過言ではないでしょう。

また、平屋は地震や災害にも強い家でもあります。
平屋は建物の重心が低くて地震に強く、建物の重量自体も軽いからです。
さらに、もし火災が来たとしても、2階部分がないため逃げやすいというメリットがあります。

 

□平屋の持つ注意点とは?

これまで平屋には、様々な魅力があると紹介しました。

しかし、平屋ならではの注意しなければならないこともあります。

平屋の注意点は主に次の2つです。
・部屋を安易に増やせない
・プライベート空間を作りづらい

これらについて詳しく紹介していきます。

1つ目に、「部屋を安易に増やせない」点に関してです。
もちろん元の部屋を何かに作り替えたり、仕切り壁を増やしたりすれば部屋は増えますが、それを平屋で行う際は平屋が建っている土地が広くなければなりません。
そのため、どの部屋にどのくらいの広さを割くかについては、2階建てよりも慎重に考える必要があります。

2つ目の「プライベートな空間を作りづらい」点に関しては、平屋に開放感があるという魅力によるものです。
平屋には開放感がありますが、1人の時間を作りたいときにはデメリットになってしまいます。

 

□まとめ

今回は、平屋の魅力や注意点について紹介してきました。

ただし平屋の魅力ばかりを見ていると注意しなければならないことに気付かない可能性がありますので、平屋を建てる際には周辺環境等に気を付けましょう。
当社は、上田市周辺で家づくりを行っているので、悩み事がありましたらお気軽にお問い合わせください。