COLUMN
2022.07.28
家づくりにおいて土地が見つからないときはどうすれば良いか教えます!
マイホームが欲しいと思って、土地探しを始めたのに見つからないという方はいませんか。
日本は土地はいくらでもあるという国ではないので、そのような悩みを持たれる方は多いです。
今回は家づくりにおいて、土地が見つからないときの対処法を紹介します。
ぜひ土地探しの際の参考にしてください。
□家づくりでの土地の状況確認はどうする?
土地が見つからないという原因の1つとして、もしかしたら「土地の状況の確認」の仕方が間違っているから都合の良い土地が見つからないという可能性があります。
そのため、ここでは土地の状況の確認方法について説明していきます。
「土地の状況の確認」という言葉だけ見ると、何か専門知識がなければできないことで難しいのではないかと思われがちですが、要点だけを押さえることで最低限の確認はできます。
その要点とは次の4つです。
・形状と方角
・地盤
・水はけ
・災害面での危険
これらを押さえることで、安心で安全な家を建てることができます。
土地を探す際にはこれにプラスしてこだわりを乗せていくと良いでしょう。
□良い土地が見つからない際の対処法について
先程紹介した条件だけをクリアした土地を探して、それに自分のこだわりを1つでも足すと条件を満たしている土地がなくなってしまうという方もいるでしょう。
そのため、ここでは良い土地が見つからない際の対処法について、説明していきます。
その対処方法とは、インターネット以外で探してみる・一般媒介契約をする・妥協するという3つの点です。
これらについて詳しく紹介していきます。
*インターネット以外で探してみる
おそらく、多くの方はインターネットで調べて、そこの条件を確認することで土地を探しているでしょう。
しかし、この方法では実は売られている土地の4割しか見れていません。
その理由として、インターネットで見られる土地が4割しかないからです。
そのため、媒介契約というものをする必要があります。
*一般媒介契約をする
一般媒介契約とは、先ほど紹介した媒介契約の一種です。
一般媒介契約では、インターネットで土地を扱っているところに登録されていない土地が多く出回っています。
そのため、インターネットのみで土地探しをしている方にとっては、良い探し方です。
*妥協する
妥協してくださいと言われると、人生に一度の家づくりでそれはできないという方が大半でしょう。
しかし、土地には限りがあるため、完全に自分の好みの場所が見つかる確率は限りなくゼロに近いです。
そのため、自分の好みの条件でない土地の悪いところばかりを見るのではなく、良いところも見ることで、土地探しを円滑に進めてみて下さい。
□まとめ
今回は、土地探しのアドバイスを紹介しましたが、この対処法をすべて試したとしてもどうしても見つからないという場合があるでしょう。
その場合は、ぜひ当社にお問い合わせください。
当社では、上田市周辺で家づくりを行っています。
家づくりについて悩み事がありましたら、お問い合わせください。