家づくりをお考えの方必見!家づくりに最適な時期について紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.06.13

家づくりをお考えの方必見!家づくりに最適な時期について紹介します!

家づくりを考えている方に知っていただきたいのが家づくりに最適な時期についてです。
そこで今回は新築を建てる最適な時期と家を建てる時期を見極めるポイントについて紹介します。
知っていると必ず役に立つのでぜひ参考にしてみてください。
家づくりの引渡し時期で一番人気な時期はお正月です。
お正月は友達や親戚も集まる時期で、何より新年のスタートを切る大事な時期です。
また、お正月は新しい家で家族揃ってのんびりと過ごしたいと考える方は多いです。
夏から秋にかけて建築業界はお正月までの引渡しに向けて忙しいです。
また、お盆休みやGW、シルバーウィークも引渡しの人気時期です。
大型連休は引越しに時間を使う事が出来るからです。
引越しは1日で完了しますが、その後の荷解きが大変です。
荷解きは自分達でする必要があるし、たくさん時間もかかります。
お正月を希望するなら夏頃、お盆を希望する時は春頃、GWを希望する時は年明けに着工出来るようにしましょう。
このように入居したい時期を決めてから、家づくりを始める時期を考える事が重要です。

□いつ家を建てるべき?タイミングを判断するポイントを解説します!

ここでは、家を建てるべきタイミングを解説します。
ライフイベントとは人生のなかの大きな出来事のことで、ライフイベントに合わせて家を建てる方も多くいます。
人生の中のライフイベントについて3つ紹介します。
1つ目は結婚です。
結婚のタイミングで賃貸アパートからマンションに引越ししたり家を建てたりする方もいるでしょう。
家を建てる際に住宅ローンを利用する方は多いですが、結婚のタイミングなら返済期間を長くできます。
2つ目は出産です。
新しい家族が誕生したタイミングで家を建てる方も多いです。
子供が誕生した後なら学校や幼稚園、公園、病院などの位置を考えながら選べます。
3つ目は進学です。
子供が大きくなり中学校や高校に通うタイミングで新たに家を建てる方がいます。
中学校や高校の近くであれば、通学時間の短縮ができます。
家を建てるときはライフイベントを踏まえて決めましょう。
住宅ローンを利用する場合には長期間に渡って返済をしなければいけないため、適切なタイミングを夫婦で話し合いましょう。

□まとめ

今回は新築を建てる最適な時期と家を建てる時期を見極めるポイントについて紹介しました。
この記事を参考にして頂けると幸いです。
上田市周辺にお住いの方で何かご不明な点がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。