家づくりで失敗しないために!失敗を未然に防ぐためのポイントをご紹介! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.05.12

家づくりで失敗しないために!失敗を未然に防ぐためのポイントをご紹介!

家は多くの人にとって、一生に一度の大きな買い物です。
そんな家で、失敗や後悔はしたくないですよね。
そこで今回は、家づくりの失敗を未然に防ぐポイントを紹介します。
是非参考にしてみてください。

 

 

 

□家づくりで最も多い失敗とは?

家づくりで最も多い失敗として、「間取り」の失敗が挙げられます。
築年数や外観、設備のグレードなどが同じでも、間取りが違えば暮らしやすさは全く異なります。
間取りの失敗をさらに細かく分けると、以下の失敗が挙げられます。

1つ目は、収納の失敗です。
設計前の段階では、図面で間取りを確認します。
図面では収納量がわかりづらいため、慎重に考える必要があります。

2つ目は、部屋の広さや数の失敗です。
部屋が広すぎると部屋数が少なくなり、狭すぎると部屋数は増やせますが窮屈になってしまいます。
子供の人数に対して部屋の数が少ないとなると不便になるため、部屋の広さと数のバランスを取りましょう。

3つ目は、動線の失敗です。
日々の家事をこなす上で、動線は非常に重要です。
動線が不便だとあらゆる動作の効率が悪くなってしまいます。

4つ目は、明るさや窓の配置の失敗です。
窓の大きさや配置が悪いと、室内が薄暗い印象になってしまいます。
一方で窓が大きすぎたり数が多すぎたりする場合はプライバシーの面で心配になるため、ここもバランスが重要です。

 

 

□注文住宅で失敗しないためのポイントとは?

*将来のライフスタイルも見据える

 

子供が生まれると家族の人数が増えます。
ペットを飼うことになる可能性もあります。
さらに、年齢を重ねて、段差の上り下りや扉の開け閉めが大変になることもあるでしょう。
このような変化も考慮した上で家づくりを行うことが、成功のカギです。

 

*余裕を持った資金計画を立てる

 

住宅ローンの借り入れは、無理をしないことが鉄則です。
何度もシミュレーションを行い、適切な金額を計算しましょう。

 

*オプションは慎重に検討する

 

カタログなどを見ていると魅力的なオプションをたくさん目にしますが、実際に取り入れるかどうかの検討は慎重に行う必要があります。
「実際使ってみたらあまり便利ではなかった」
といった声は少なくありません。

 

 

□まとめ

今回は、家づくりで多い失敗と、注文住宅で失敗しないためのポイントについて解説しました。
家づくりでは間取りに関する失敗が多いため、どんなところで失敗しやすいかをあらかじめ知っておき、未然に失敗を防ぎましょう。
上田市周辺で新築をお考えの方はお気軽にご相談ください。