注文住宅をお考えの方へ!家づくり勉強会のメリットをご紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.05.02

注文住宅をお考えの方へ!家づくり勉強会のメリットをご紹介します!

夢のマイホームを建てたいが、家づくりに関する知識を全然持っていないため、躊躇ってしまう方は少なくないでしょう。
そんな人におすすめしたいのが、「家づくり勉強会」です。
今回は、「家づくり勉強会」に参加したほうがいい理由や勉強会以外の情報収集の方法について紹介します。

 

 

外観 シンプルモダン 外構

 

 

□「家づくり勉強会」に行ったほうがいい理由とは

家づくりを成功させるためには、家づくりに関する知識をある程度持つ必要があります。
注文住宅にはデザイン住宅、セミオーダー住宅、建売住宅などさまざまな種類があり、どの住宅でも後悔のない家づくりのためには、家づくり勉強会への参加をおすすめしています。

家づくり勉強会は工務店やハウスメーカーごとに実施されていて、土地の選び方から健材や塗料などの種類の選定や資金計画、購入の最適な時期について学べます。
いきなり工務店やハウスメーカーの勉強会に参加することはハードルが高く感じる方は少なくないでしょう。
しかし、勉強会には家を購入するとを明確に決めていない方も多いので、どんな方でも気軽に参加できます。

各家庭の住宅への理想やこだわりは異なります。
家づくりに関する知識を持っていることと、持っていないことでは大きく違います。
納得のいく家づくりのためにも、勉強会に参加することは大切です。

 

 

□勉強会以外の情報収集方法とは

家づくりに関する情報収集の方法として、住宅展示場・モデルハウスを見にいく、完成見学会や構造見学会に参加するという方法が挙げられます。

住宅展示場やモデルハウスは、お客さんにアピールするためにハイグレードに作られているため、取り組んでいる家づくりや会社の方針などについて調べたい方におすすめです。
また、完成見学会では実際にお客さんが建てた家を見学できるため、住宅展示場やモデルハウスよりも自分の家づくりの参考になります。

構造見学会は、家を建てている途中の段階で見学会を開くため、本来見ることのできない柱や梁などの内部を見学できます。
住宅会社によっては、コストを抑えるために低品質の材料を使い手抜き工事を行う会社もあるため、構造見学会は内部の部分にもこだわりを持っている会社であるかどうかの判断材料にもなります。

 

 

□まとめ

今回は、家づくり勉強会や家づくりに関する情報収集の方法について紹介しました。
後悔のない家づくりのためにも、家づくりに関する知識を持つことは非常に大切です。
当社では、完成見学会や相談会、セミナーなどを定期的に催しています。
上田市周辺で注文住宅に興味のある方は、ぜひホームページを確認してください。