家事動線を意識して間取りを考えよう!平屋をお考えの方必見です! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.04.17

家事動線を意識して間取りを考えよう!平屋をお考えの方必見です!

「平屋に住みたい」
「平屋の間取りについて知識が欲しい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回は、平屋住宅をお考えの方に向けて、平屋の家事動線とおすすめの間取りをご紹介しました。

 

 

 

 

□平屋住宅の家事動線で意識してほしいこと

家事動線とは、調理や洗濯などの家事を行う際に移動する経路のことを言います。
平屋住宅の家事動線で意識してほしいことは2つあります。

1つ目は、家事動線をシンプルにすることです。
平屋住宅の場合、二階建て住宅のように洗濯や掃除等で一階と二階を行き来する必要がありません。
この段階で既に二階建て住宅より家事導線はシンプルです。
しかし、さらに家事導線をシンプルにすることで、より毎日の家事の負担が軽減されます。

すべての家事動線が一直線になるような間取りや、フロアを円状に回れる回遊動線を取り入れた間取りを検討してみると良いでしょう。

2つ目は、洗濯で使うスペースをまとめることです。
洗濯を行う場合、洗濯機で衣類を洗ったり、洗った衣類を干したり、乾いた衣類を畳んで収納したりする必要があります。
作業ごとに移動が必要になると、その分時間と手間がかかります。
効率的にすべての作業をこなせるよう、家事動線を考えましょう。

 

□おすすめの間取りをご紹介!

平屋でぜひ検討してみてほしい間取りを3つご紹介します。
家事動線にも良い影響があるためぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、スキップフロアです。
スキップフロアは、平屋の特徴である直線的なつながりに立体感を生み出したり、部屋数を増やしたりといった空間活用として人気があります。
床の高さを変えることで段差を収納スペースに活用するケースもあります。

2つ目は、中庭・サンルーム・ウッドデッキです。
洗濯物を干すスペースに使ったり、セカンドリビングとしてバーベキューやホームパーティを楽しんだりできます。

3つ目は、シューズクロークです。
シューズクロークは、物が多くなりやすい玄関をスッキリする収納スペースとして人気があります。
ウォークインクローゼット、キッチンパントリーもおすすめの収納スペースで、収納スペースにある程度の面積を使える場合はぜひ取り入れてみてください。

 

□まとめ

本記事では、平屋住宅をお考えの方に向けて、平屋の家事動線とおすすめの間取りをご紹介しました。
当社は、それぞれのお客様の暮らしに合わせて自由な家づくりを行っております。
上田市周辺で注文住宅をご検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。