土地がない場合の注文住宅の建て方についてご説明します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.04.13

土地がない場合の注文住宅の建て方についてご説明します!

注文住宅を建てる場合、すでに土地がある場合は施工会社へ行って見積もりや打ち合わせ等を行えば良いですが、土地がない場合は何から行えば良いのでしょうか。
今回は、土地なしから注文住宅を建てる場合に最初にしてほしいことと、土地なしで注文住宅を建てる場合のコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

□土地なしから注文住宅を建てる場合はまず土地探しから!

注文住宅を建てるための土地がない場合、注文住宅を建てるための第一歩は土地探しです。
そのため、最初に土地探しを行う必要があります。
注意点として、何の準備もせずに漠然と土地探しを始めてしまうと、時間がかかってしまう可能性が高いです。
たとえば、どのエリアに住みたいのか、どのくらいの大きさの家が欲しいのかなどを考えておく必要があります。

不動産会社に相談するのも良いですし、ホームページを参考にするのも良いでしょう。
時間があれば候補の土地へ直接行って確認してみてください。
また、土地探しを手伝ってくれる施工会社も多いため、一度手伝ってもらえるか確認してみましょう。

 

□土地なしで注文住宅を進める場合のコツをご紹介!

土地なしで注文住宅を建てる場合は3つのコツあります。

1つ目は、建物と土地の予算配分を慎重にすることです。
予算が決まったら建物と土地のバランスを考えて予算配分を考えましょう。
また、諸費用は通常自己資金で用意しておく必要があります。
ただし、諸費用も含めて借りられる住宅ローンもあるため、余裕を持って資金計画を立てましょう。

2つ目は、土地次第で建築プランが変わることを忘れないことです。
建築プランは土地の条件に大きく影響を受けます。
たとえば、土地の面積や間口・奥行・方位・周辺環境によって建築プランは左右されます。
また、複雑な形の土地に家を建てる場合は、凹凸が多い建物になったり、建築費が割高になってしまったりする可能性があります。

3つ目は、土地探しと建築会社を同時に探すことです。
土地探しを手伝ってくれる施工会社もあるので、段取り良く家づくりを進められます。
また、不動産サイトや不動産会社を利用するのもおすすめです。

 

□まとめ

本記事では、土地探しから始める場合の土地探しの方法と、注文住宅を建てるコツをご紹介しました。
当社は、それぞれのお客様の暮らしに合わせて自由な家づくりを行っております。
上田市周辺で注文住宅をご検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。