注文住宅をお考えの方へ!完成までのスケジュールをご紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.04.01

注文住宅をお考えの方へ!完成までのスケジュールをご紹介します!

注文住宅にかかる期間や手順は、建築会社やご家庭によって異なります。
しかし、注文住宅をスムーズに建てるには、「どのようなスケジュールで行うのか」あらかじめ把握しておくことが非常に重要です。
今回は、注文住宅が完成するまでのスケジュールと、施工をスムーズに進めるためのポイントについて解説します。

 

 

 

 

□注文住宅が完成するまでのスケジュールをご紹介!

注文住宅を検討しだしてから竣工・引渡しまでには9ヶ月~1年ちょっとかかるのが一般的です。
注文住宅が完成するまでには、この間に大きく7つのステップを踏む必要があります。
それぞれご紹介します。

ステップ1は、予算検討とイメージづくりです。
準備段階として、まずはじめに予算検討とイメージづくりを行う必要があります。
予算について考える際は、注文住宅にかかる費用と、住宅ローンで借りられる金額を押さえておくことが非常に重要です。
どのような家を建てたいか伝い的なイメージが定まっていない場合は、間取りの事例集を閲覧したり、モデルハウスを見学したりすると良いです。

ステップ2は、土地探しと施工会社の決定です。
土地が決まっていない場合は、まず不動産情報サイト等で土地を探す必要があります。
土地探しを手伝ってくれるハウスメーカーや建築会社も多いため、同時進行で施工会社を決めていきましょう。

ステップ3は、間取りプランの提案と見積もり提示です。
ご家庭の要望を伝え、見積概算や資金計画書、簡単な間取り図を作成してもらいましょう。

ステップ4は、契約です。
施工先が絞り込めたら工事請負契約を結びます。
契約書を渡された際は、変更の契約による追加費用がかからないよう、希望の仕様や設備があるかしっかりと確認してくださいね。

ステップ5は、打ち合わせとプランの決定です。
契約後は、より詳細な部分を決めていくために打ち合わせを重ねます。
プランを決定する際には、地盤調査や住宅ローンの仮審査なども行う必要があります。

ステップ6は、着工です。
工事が始まる前には、顔合わせや騒音の発生に配慮して、近隣の住宅に挨拶に行くことをおすすめします。
工事中は、現場が自宅や仕事場から近い場所なら、ときどき状況を確認しに行くと良いでしょう。

ステップ7は、竣工と引き渡しです。
竣工したら、市区町村による完了検査を受けて、検査済証が発行されます。
正式な引き渡しの前に、施主が立ち会って最終的なチェックを行い、気になる部分は修正してもらいます。
これが完了すると、正式に引き渡しとなります。

 

□注文住宅の施工をスムーズに行うためのポイントとは?

注文住宅の施工をスムーズに進めるためのポイントは下記の4点です。

・建てたい住宅のイメージを明確にする
・家族の意見をまとめておく
・土地が無い場合は土地探しを進める
・やりたいことに優先順位をつけておく

上記4点は、どれも完了させるまでに時間がかかります。
注文住宅を検討し始める段階から、計画を立てたり、実行に移したりすることをおすすめします。

 

□まとめ

本記事では、注文住宅が完成するまでのスケジュールと、施工をスムーズに進めるためのポイントをご説明しました。
当社は、それぞれのお客様の暮らしに合わせて自由な家づくりを行っております。
上田市周辺で注文住宅をご検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。