注文住宅でまずやることとは?家づくりの流れもご紹介! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.03.28

注文住宅でまずやることとは?家づくりの流れもご紹介!

「注文住宅を検討し始めている」
「注文住宅の手順を確認したい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回は、上田市周辺で注文住宅をご検討中の方に向けて、注文住宅を検討した際にまずやってほしいことと、注文住宅の完成までの流れをご説明します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

 

かっこいい外観 外観 ガレージハウス

 

 

 

□注文住宅を検討した際にまずやることとは?

注文住宅を建てようと決めたら、まずはじめにやってほしいことが2つあります。
それは、予算の確認と住みたいエリアの土地価格相場の調査です。

 

*予算の確認

どれくらいの予算で住宅ローンが組めるのかを最初に確認しておかないと、施工会社に間取りやデザインの要望を伝えても、的確なアドバイスができません。
間取りやデザインをどのようにするかで注文住宅の価格は大きく変わります。
また、最悪の場合、冷やかし客と勘違いされて、まともに相手にされないケースも考えられます。

 

*住みたいエリアの土地価格相場の調査

予算を把握した上で、土地購入に予算をどれくらい割く必要があるかも把握しておきましょう。
残った予算が建物本体に使用できるお金になるので、住宅メーカーからの提案も受けやすくなります。

 

□家づくりの流れをご紹介!

先ほどご説明した予算確認や土地の価格相場の調査を完了したら、まず施工会社を決めます。
気になった会社があれば、モデルハウスへ見学に行ったり、実際に話を聞いてみたりして、雰囲気や詳細を確認しましょう。

ステップ2では、土地を探します。
土地は、ネット上の情報だけで決めないようにしましょう。
通勤や通学の利便性、スーパーや病院といった周辺の環境などを考慮して、必ず現地へ足を運びましょう。
土地探しを手伝ってくれる施工会社も多いため、一度手伝ってもらえるか確認してみましょう。

ステップ3では、間取りのプランニングと見積もりにうつります。
施工会社に予算や要望をしっかり伝え、プランニングと見積もりを考えてもらいましょう。

ステップ4では、工事請負契約を結びます。
契約書を渡された際は、希望の仕様や設備が反映されているか確認してください。

ステップ5では、いよいよ着工です。
契約後、本格的な注文住宅の着工準備に入ります。
また、工事が始まる前に近隣の住宅に挨拶回りをしておくと、今度のご近所付き合いで良好な関係を築きやすいです。
工事現場が自宅や仕事場から近い場所であれば、時間のあるときに工事の状況を確認しに行くと良いでしょう。

ステップ6は、引き渡しです。
工事が完了して最終的なチェックで特に問題がなければ、正式に引き渡しとなります。
引っ越しした後はできるだけ早く、近隣の住民へ挨拶回りをしましょう。

 

□まとめ

本記事では、注文住宅を検討した際にまずやってほしいことと、注文住宅の完成までの流れをご説明しました。
当社は、それぞれのお客様の暮らしに合わせて自由な家づくりを行っております。
上田市周辺で注文住宅をご検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。