注文住宅をお考えの方必見!家づくりの流れと期間をご紹介! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.03.20

注文住宅をお考えの方必見!家づくりの流れと期間をご紹介!

「注文住宅を考えているので家が建つまでの流れを知りたい」
「家が建つまでにどれくらい時間がかかるのか知りたい」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
注文住宅を検討する上で、まずは一通りの流れを知っておきたいですよね。
そこで今回は、家づくりの流れと期間についてご紹介します。

 

 

□家づくりの流れとは

まずはネットや広告、カタログなどを利用してさまざまな建築会社や住みたいエリアの情報収集を行いましょう。
いくつか依頼したい建築会社が絞れたら、条件に合う住宅が予算内で建築可能か実際に相談をします。
気に入った土地が見つかったら、土地売買契約を結び、住宅ローンの事前審査を受けましょう。

ここまできたら、いよいよ具体的なプランを建築会社の方と一緒に考えましょう。
どの条件を優先したいのかを決めておくのがポイントです。
プランが固まったら建築費の見積もりが提示されるので、総費用がどれくらいになるのか確認し、依頼する建築会社を決定します。

依頼先が決まったら、土地の引き渡しに伴い、ローンの借入先を決めましょう。
借入額や契約内容をじっくりと検討してくださいね。
通常、この時点からローンの支払いが開始されます。
そして、建築予定の建物図面を行政機関に申請し、建物契約を締結しましょう。
これ以降は仕様や間取り変更などが難しくなるので、変更可能範囲を確認しておいてください。

契約締結後はいよいよ工事に着工します。
解体工事や地盤の補強などの事前工事が必要な場合もあるので工事スケジュールを確認しておきましょう。
建物が完成したら、あとは仕上がりを確認し、鍵の引き渡しと同時に残金を支払います。
ここまで完了したら新居生活のスタートです。

□家づくりの期間とは

家づくりの期間はプランによって変わりますが、一般的に14~15カ月ほどです。
まず、建築会社への相談や資金計画、だいたいの間取り決めまでにかかる期間の目安が約3カ月です。
要望が多く、話し合いが長くなる場合はここの期間が長くなる傾向にあります。
そして、建物図面の完成後、建築費の見積もりを出してもらって建物契約を結ぶまでにかかる期間の目安が約7カ月です。
その後、工事に着工します。

一般的な木造住宅であれば、工事期間は約7カ月です。
複雑な構造であったり、特注の資材を使ったりする場合はその分工事期間が長くなります。

□まとめ

今回は、注文住宅を検討中の方に向けて家づくりの流れと期間についてご紹介しました。
本記事を参考にしてぜひ注文住宅を検討してみてくださいね。
当社は、お客様のことを第一に考えて丁寧に住宅プランを練っております。
上田市周辺で注文住宅をご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。