COLUMN
2022.03.16
注文住宅の依頼を考え始めている方必見!最初に決めることをご紹介します!
上田市周辺で、注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を考える際、決めなければいけないことはたくさんあります。
しかし、何から決めれば良いのか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、注文住宅で最初に考えることと家づくりに関することを決める際に注意することについてご紹介します。
□注文住宅で最初に考えること
注文住宅で最初に考えることは、予算を決めることです。
建物代、土地代、諸経費を合わせた総予算の平均、世帯年収を目安に予算を決めると良いでしょう。
一般的に、注文住宅を建てる際の総予算は、建築費(構造費用、内装、外装、設備等にかかる費用)が約2700万円、土地所得費(土地代金、土地諸費用)が約1300万円となっています。
また、住宅ローンの借入金額平均は3400万円程度となっています。
そして、住宅ローンを利用して注文住宅を建てる場合、無理なく購入できる予算は年収の5~6倍と言われています。
例えば、年収500万円なら2500~3000万円、年収700万円なら3500~4200万円というようになります。
実際、注文住宅を建てる際、予算オーバーしてしまうことが多いです。
そのため、予定外の設備やオプションに慌てず対応するためにも、あらかじめ余裕を持った額に予算を設定することをおすすめします。
□家づくりに関することを決めるときに注意すること
*こだわり過ぎに気をつける
設備や資材を決める際には、こだわり過ぎに気をつけるようにしましょう。
こだわり過ぎてしまうと予算オーバーにつながります。
注文住宅のメリットは自由度の高さによるこだわりの実現であり、設備も資材も全てハイグレード品にそろえられることです。
しかし、予算には限りがあるので、こだわりたい箇所の優先順位を決めて、優先度の低いところには標準グレードのものを使用するなど、メリハリをつけましょう。
*打ち合わせの記録を取るようにする
施工担当者との間で起こる「言った、言わない」のトラブルはとても多いです。
プランで細かい部分を決めることが増える段階になってくると、記憶違いを起こしてしまうことがあります。
そのため、打ち合わせの内容や資材の品番等は必ずメモやノートで記録を残すようにしましょう。
□まとめ
今回は、注文住宅で最初に考えることと家づくりに関することを決めるときに注意することについてご紹介しました。
夢のマイホーム実現のために、まずは予算を決めてみましょう。
上田市周辺で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。
当社が皆様をサポートいたします。