注文住宅の床の色で人気の高い色は?床色選びのポイントも解説します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.02.17

注文住宅の床の色で人気の高い色は?床色選びのポイントも解説します!

注文住宅を建てる際には、決めなくてはいけないことがたくさんあります。
その中でも床の色で悩む人は多いです。
そこで今回は、注文住宅で人気の床の色とその選び方について紹介いたします。

 

 

 

 

□注文住宅で人気の床の色について

注文住宅を建てるときによく選ばれている床の色について紹介いたします。
やはり王道なのはホワイト系の色です。
ホワイト系は部屋を明るく感じさせますし、膨張色なので広くも感じます。
また、どんな色のインテリアにも合わせやすいというメリットがあります。

ナチュラル系の色も人気があります。
木材を用いることでぬくもりのある空間を作れます。
また、木の良い匂いによってリラックスできるという人も多いです。

高級感のある空間にしたい人には、ダーク系の色がおすすめです。
ダーク系の色によって部屋全体が引き締まり、高級感や重厚感のある雰囲気になります。
ダーク系のデメリットとしては、ごみが目立ちやすいという点が挙げられます。
掃除をこまめにしていたとしても、埃といった白っぽいごみが目立ってしまいます。

 

□床の色の選び方について

床を何色にするかで、その部屋の印象がガラッと変わります。
床を選ぶ時のポイントについていくつか紹介いたします。

 

*ライフスタイルに合わせる

どんなふうな生活を送りたいのかによって、その人にあった部屋の雰囲気は異なります。
リラックスしたい人であればナチュラル系の床がおすすめですし、高級感のある部屋で暮らしたい人であればダーク系の床にするのが良いでしょう。
自分のライフスタイルから床の色を決めましょう。

 

*カタログを鵜呑みにしない

カタログだけを見て床の色を決めるのはおすすめできません。
カタログに載っている部屋は、プロのカメラマンが撮影したものなので実際の部屋よりおしゃれに見えてしまう場合があります。
カタログよりも実際の色のイメージをつかみやすいのは、フローリングのサンプルです。
会社によっては無料でサンプルを取り寄せてくれるので、サンプルを実際に見たり触ったりすることをおすすめします。
また、モデルルームやショールームに足を運んで自分の家のイメージをつかむのも良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅で人気の床の色とその選び方について紹介いたしました。
家づくりで後悔しないためにも、やはり床の色を決めるときは、実際に自分の目で見て確かめるのが一番です。
上田市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。