注文住宅をお考えの方へ!おしゃれなリビングをつくるポイントをご説明します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.02.09

注文住宅をお考えの方へ!おしゃれなリビングをつくるポイントをご説明します!

注文住宅を建てる際、せっかくならおしゃれな家にしたいですよね。
おしゃれな家にする上で一番大切なのはリビングです。
そこで今回は、リビングをおしゃれにするためのポイントとおしゃれなリビングの間取り例を紹介いたします。

 

 

 

 

□リビングをおしゃれに仕上げるためのポイントについて

まずは、窓の配置についてです。
リビングにある窓はその形や大きさ、配置によって住む人に与える印象が変わってきます。
また、リビングは過ごす時間が長い場所なので、機能性も考えて窓を配置しましょう。

照明はリビングをおしゃれにするために重要な要素です。
リビングの印象は日中の自然光と夜の照明光で大きく異なります。
リビングで過ごすのは日中よりも夜の方が多いと思います。

そのため、夜にどんなふうに過ごしたいかによって照明は変えた方が良いでしょう。
例えば、リラックスした時間を過ごしたいのであれば、間接照明を取り入れたり照明の色を暖かい色にしたりすることをおすすめします。

他にも、家での暮らしやすさを重要視してリビングの間取りを考えることも大切です。
リビングは住宅の主役なので、他の部屋との動線や位置関係を意識して配置しましょう。

 

□注文住宅のおしゃれなリビングの間取り例について

よりおしゃれなリビングをイメージしやすいように、おしゃれなリビングの例をいくつか紹介いたします。
リビングの間取りを考えるときに参考にしてみてください。

 

*リビング階段

ほとんどの家の場合、階段は廊下に設置されていることが多いですが、リビングの中に設置することでおしゃれな印象になります。
また、リビング階段にすることで階の移動の際にリビングを通らなくてはならないので、家族とのコミュニケーションが取りやすいです。
デメリットとしては、冷暖房が効きにくいという点が挙げられます。
そのため、階段の入り口に仕切りを設けたりして対策が必要です。

 

*吹き抜け

リビングを吹き抜けにすることで開放感のある空間となるので、人気の構造となっています。
開放感があることで、心にも余裕ができるのでおすすめです。

しかし、この構造も冷暖房が効きにくいというデメリットがあるので対策をしましょう。
対策するにしても、リビング階段のように仕切ることによる対策は難しいです。
そのため、床暖房を取り入れたりして別の方法で対策をする必要があります。

 

□まとめ

今回は、リビングをおしゃれにするためのポイントとおしゃれなリビングの例を紹介いたしました。
リビングをおしゃれにして、友達から羨ましいと思われる家にしましょう。
上田市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。