工務店とハウスメーカーはどう違う?特徴やメリットをご紹介! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.01.28

工務店とハウスメーカーはどう違う?特徴やメリットをご紹介!

上田市周辺に家づくりをお考えの方で、どの会社で建てるか迷われている方はいらっしゃいませんか。
今回はそんな方のために、ハウスメーカーと工務店の違いや、自分にあう会社選ぶのポイントを解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

 

 

□工務店とハウスメーカーの特徴とメリット

工務店とハウスメーカの違いは、営業範囲です。
工務店は地域に根ざした営業、ハウスメーカーは全国に支社があるため、全国で営業をします。

 

*工務店の特徴

工務店では、顧客と話し合いながら家づくりをします。
そのため、ハウスメーカーと比較すると工事の期間が長くなります。
しかし、ハウスメーカーより制限がなく、工事の自由度が高いです。
ただし、工務店によって得意な施工パターンがあるため、自分で見極めなければいけません。
また、施工後の小さな修理や定期的な修繕工事を頼みやすいですが、工務店によって違いがあるため、注意してください。
さらに、工務店は広告にあまり費用をかけていないため、圧倒的に建築費用が安いというメリットもあります。

 

*ハウスメーカーの特徴

ハウスメーカーは家の雰囲気の相談はもちろん、土地探し、資金繰りから施工、アフターフォローまで全てを一括で頼むことができます。
また、建材が規格化されており、品質が均一であるため、どの地域で建ててもハズレがありません。
規格化されてるとはいえ、間取りや設備の種類も豊富で、好みに合った家を建てることができます。
コストは工務店より割高ですが、ローコストで住宅を手がけるハウスメーカーもあります。

 

□自分に合った工務店とは?

会社の特徴が見えにくい工務店の特徴を見極めるには、ホームページを確認したり、口コミを確認することが大切です。
また、施工の見学会を実施している工務店では、そこでも特徴を知ることができます。
見学会は工務店と顧客の関係がよくないと開けないため、見学会が多い工務店は安心感を与えてくれます。工務店によっては施工の質やアフターフォローの仕方が違うため、地域での評判や見学会などの情報を参考に選ぶのがおすすめです。

 

□まとめ

今回の記事では、工務店とハウスメーカーのそれぞれの特徴と、自分に合った工務店を選ぶ方法について解説しました。
ハウスメーカーは、質が均一で、家づくりに関して一括で頼むことができます。
工務店は、地域密着型のところが多いため、口コミやホームページ、そして見学会に参加することが大切です。
どちらで建設をするのかお悩みの際はぜひ参考にしていただけると幸いです。