ウッドデッキを設置するメリット・デメリットを解説します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.01.22

ウッドデッキを設置するメリット・デメリットを解説します!

上田市にお住まいの方の中で、ウッドデッキを設置しようかお悩みの方にお伝えしたいことがあります。
そこで今回は、ウッドデッキを設置するメリットと注意点について詳しく紹介します。

 

 

 

 

□ウッドデッキの利点を詳しく紹介します!

ウッドデッキを設置する1つ目の利点は、洗濯物の干しやすさです。
ベランダや庭の場合、布団や大量の洗濯物を持ちながら外に出るとき、内履きから外履きに履き替えるのが面倒であったり、その途中でつまずいて転倒するリスクもあったりします。
また、そのようなリスクを回避しようとすると、一度に運べる洗濯物の量が少なくなり、ベランダと洗濯機の間を何度も往復することになります。
ですが、部屋の床と同じ高さに合わせられるウッドデッキならば、転倒のリスクも低いため一度に多くの洗濯物を持てます。
ウッドデッキを設置することで、家事の手間が減るのは大きな利点と言えるでしょう。

2つ目の利点は、リラックススペースとなることです。
例えばガーデンセットを置いておけば、ふとしたときに紅茶やコーヒーを入れて心を落ち着けられます。
家が少し騒がしいときや、外の空気を吸いたいときなど、ちょっとした時間を有効に使えるのはウッドデッキの利点と言えるでしょう。

3つ目の利点は、様々なアクティビティの場として活用できる点です。
例えば、親戚を招いてBBQをしたり、ビニールプールを設置して子供の遊び場としても利用できたりします。
ウッドデッキを設置することで、家族同士のコミュニケーションを活発化できるでしょう。

 

□ウッドデッキのデメリットを知ろう!

ウッドデッキを設置する際のデメリットは、定期的にメンテナンスしなければならないことです。
屋外で常に砂や雨にさらされているウッドデッキの特徴として、劣化しやすいことが挙げられます。
そのため、定期的に塗装を塗りなおしたり、劣化した部分を修繕したりする必要がでてきます。

また、地面とウッドデッキの間に隙間ができやすいため、普段の掃除も大変です。
隙間に生えている雑草を日々抜いていったり、隙間に入ってきた動物や虫を駆除したりするのは非常に大変な作業でしょう。

 

□まとめ

今回は、ウッドデッキを設置するメリットとデメリットについて紹介しましたがいかがだったでしょうか。
ウッドデッキを設置する際には、よく検討するようにしましょう。
ウッドデッキを設置しようかお悩みの方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです。