子供部屋は必要?注文住宅をお考えの方必見です! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.01.06

子供部屋は必要?注文住宅をお考えの方必見です!

上田市で注文住宅の購入を検討している方で、子供部屋は必要なのか悩んでいる方にお伝えしたいことがあります。
そこで今回は、子供部屋について詳しく紹介します。

 

 

 

 

□子供部屋の長所と短所を紹介します!

1つ目の長所は、住宅の建築段階から子供が楽しめるということです。
住宅を建設する段階では子供は退屈を感じてしまうのが一般的ですが、子供部屋があると、自分の部屋が完成していく楽しみを味わえます。
また、住宅ができあがっていく過程を子供のころから体験できるのは、人生の中でも良い経験となるでしょう。

2つ目の長所は自分の持ち物が明確化することです。
子供部屋にあるものを自分のものと認識できるため、おもちゃの片付けや教科書の整理整頓のような自己管理ができる子供に育ちやすいでしょう。

他にも、自立心が育ちやすいといったメリットもあります。
これは、自分が1人で居られる部屋ができることで、考え事をする機会が増えるからです。

一方で、子供部屋の1つ目の短所は親の目から離れやすいことです。
子供が自室に1人でいる時間が増えるため、目が届きにくいです。
勉強をさぼっていたり、何かに悩んでいるサインを出していることに気づきにくくなったりします。

2つ目の短所は、部屋が汚くなる可能性が高いことです。
自己管理できる子供に育てば良いですが、それまでは部屋が汚くなることを覚悟するのをおすすめします。

他にも、子供が成長してバイトで忙しくなったり独り暮らしを始めたりすると、そもそも子供部屋が要らなくなる可能性が高いという短所もあります。

 

□子供部屋を設置する際に確認すべきこととは?

確認すべき1つ目のことは、部屋に引きこもりがちにならないように工夫することです。
居心地が良すぎる部屋を作ると、子供が部屋から出てこなくなります。
それを避けるためにも、子供部屋にものを揃えすぎないようにするのも大切です。

2つ目のことは、リビングを通過する位置にあるかどうかです。
子供が成長するにつれて部屋にいることが多くなり、家族同士のコミュニケーションが希薄になってしまいます。
そのため、最低限の会話ができるように、家に帰ってきたときにリビングを通過するような位置に子供部屋は設置しましょう。

 

□まとめ

今回は、子供部屋について詳しく紹介しましたがいかがだったでしょうか。
子供部屋を作る際には、子供が成長したあとのことも考えることが大切です。
注文住宅の購入を検討している方は、一度当社にご相談ください。