どっちに住みたい?平屋と2階建てそれぞれのメリットとデメリットをご紹介! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.01.02

どっちに住みたい?平屋と2階建てそれぞれのメリットとデメリットをご紹介!

上田市にお住まいの方の中で、平屋か2階建て住宅のどっちを建てようかお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、平屋と2階建て住宅の特徴についてそれぞれ紹介します。

 

 

平屋 外観 かっこいい外観

 

 

□平屋の特徴を詳しく紹介します!

階段や2階部分のない家のことを平屋と言い、特徴として広々とした構造となることが多いです。
そのような特徴を持つ平屋ですが、様々な長所と短所があります。

平屋が持つ長所は、階段がないことによって安全性と自由度が高くなることです。

子供や足腰の弱い高齢者にとって階段の上り下りには転落の危険性が付き纏い、最悪の場合重大な事故につながりかねません。

階段がないことで、子供が生まれても自分が年をとっても住めるような寿命の長い家になるでしょう。

また、二階の間取りや階段の場所を考える必要がないため、家の間取りを比較的自由に決められます。
他にも、生活動線や家事動線が短くなったり、家族同士のコミュニケーションが取りやすかったりといった長所もあります。

平屋が持つデメリットは、家の中で快適に過ごすためには、広い敷地が必要であることです。
そのようなちょうど良い土地を見つけたとしても、土地の値段が高い場合もあり注意が必要です。
他にも、家の機能のすべてが1階にあるため、家族それぞれのプライバシーを保つことが難しいこともデメリットです。

 

□2階建てのメリットとデメリットとは?

2階建てのメリットは、広い床面積にあります。
当然ですが、単純計算で1階建ての2倍の床面積を確保できるため、家が広く感じられるでしょう。
また、基礎や屋根の施工割合も低く抑えられるため、床面積あたりの費用が安い傾向にあります。
他にも、2階部分は外にいる人からは見えづらいため、プライバシーを守りやすいです。
さらには家の中でも、1階と2階に部屋が分散しているため家族それぞれのプライバシーも守られやすいと言えるでしょう。

2階建てのデメリットは移動が面倒であることです。
階段の上り下りがあるため、生活動線や家事動線がどうしても長くなりがちです。
他にも、家族それぞれのプライバシーが守られている裏返しとして、家族のコミュニケーションが希薄になりやすいこともデメリットでしょう。

 

□まとめ

今回は、平屋と2階建てそれぞれのメリットとデメリットについて紹介しましたがいかがでしたか。
それぞれの特徴を理解することで、ご自身が住みたいと思える住宅を建てられます。
住宅の建設にお悩みの方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです。