注文住宅をお考えの方へ!天窓をご紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2022.01.26

注文住宅をお考えの方へ!天窓をご紹介します!

上田市で注文住宅の購入を検討している方の中で、天窓を設置しようか悩んでいる方にお伝えしたいことがあります。
そこで今回は、天窓の利点と、天窓を設ける際の注意点について詳しく紹介します。

 

 

外観 四角い家 かっこいい家

 

 

□天窓の利点を詳しく紹介します!

天窓を設ける1つ目の利点は、健康効果があることです。
日光には、体内時計と体調を整える効果や、うつ病の対策にもなるといった声があります。
壁にある窓よりも採光効果の高い天窓を設けて、家の中にたくさんの日光を取り込むことで、ご自身の健康につながるでしょう。

2つ目の利点は、風通しが良くなることです。
天窓を開けて換気を行うと、天窓がない場合と比較したときに約数倍も風通しがよくなります。
また、部屋の中が暑いときには、天窓を開けて部屋の上空の暖かい空気を外に出せます。

3つ目の利点は、プライバシーを守れることです。
通常の窓だと、外に声が漏れたり、誰かに侵入されたりするのを恐れて、窓を開けたくないという人もいると思います。
一方で天窓であれば、そのような心配をする必要がなくなります。

4つ目の利点としては、家全体のデザイン性が向上することです。
天窓のついている家は、取り込まれる日光の量が多いことから、部屋の中に開放感が生まれます。
仮に曇りの日だとしても、天窓からは一定量の光が差し込むため、常に光あふれるおしゃれな状態をキープできます。

他にも、光熱費の削減や子供の成長にも良いといった利点があります。

 

□天窓を設ける際の注意点とは?

天窓を設ける際の1つ目の注意点は夏の暑さです。
先ほども紹介した通り多くの光を取り込める一方で、夏には部屋の中にいるとは思えないくらい暑く感じてしまいます。
そのため、天窓用の遮光ブラインドを設けたり、天窓の位置を考えたりすることで、暑さ対策をするようにしましょう。

2つ目の注意点は掃除しにくいことです。
高いところにあるため掃除がやりにくく、しばらく経つとほこりや花粉でくもってしまいます。
天窓のお手入れ方法についてはよく検討しましょう。

他にも、雨音がうるさかったり定期的にメンテナンスを行う必要があったりと、天窓を設けるにはいくつかの注意点があるので覚えておきましょう。

 

□まとめ

今回は天窓の利点と、天窓を設ける際の注意点について紹介しましたがいかがだったでしょうか。
天窓を設ける際には、これらの注意点をよく検討してから設置することで、後で後悔するリスクが減るでしょう。
天窓を設置するかお悩みの方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです。