注文住宅でキッチンにこだわりたい方へ!対面式キッチンをご紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.12.22

注文住宅でキッチンにこだわりたい方へ!対面式キッチンをご紹介します!

新築住宅を機にキッチンを対面にしてみたいとお考えの方も多数いらっしゃるでしょう。
対面式キッチンは、注文住宅の中でも高い人気があります。
そこで今回は、注文住宅をお考えの方に向けて、対面式キッチンのメリットと種類をご紹介します。

 

 

 

 

□対面式キッチンを選ぶメリットをご紹介!

メリットは、3つあります。

1つ目は、開放感がある点です。
対面式キッチンは、リビングやダイニングと繋がっているため、特に今まで壁付きのキッチンで料理していた方にとって、開放的に感じることでしょう。

2つ目は、リビングを見渡せる点です。
特に、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、お子さんの様子を見守りながら調理や皿洗いができるのでおすすめです。

3つ目は、家族と交流しやすい点です。
壁付のキッチンはリビングに背を向けて調理するため会話が難しいですが、対面式キッチンの場合、リビングと向かい合って調理するため、会話がしやすくなります。
旦那さんやお子さんたちと会話しながら楽しく調理したい方におすすめです。

 

□対面式キッチンの種類をご紹介!

対面式キッチンと言っても、いくつか種類があります。
ここでは、5種類の対面式キッチンをご紹介します。
家族のライフスタイルによって最適なタイプが異なるので、選ぶ際の参考にしてください。

1つ目は、L型キッチンです。
名前のとおり、アルファベットのLの形をした対面式キッチンです。

2つ目は、U型キッチンです。
名前のとおり、アルファベットのUの形をした対面式キッチンです。
最大の特徴は、他の対面式キッチンよりも利用できるスペースが広い点です。
家族の人数が多いご家庭や、キッチンを広々と使いたい主婦の方におすすめのタイプです。

3つ目は、I型キッチンです。
対面式キッチンの中でも、最もオーソドックスなタイプとして知られています。
このキッチンは、コンロとシンク台が横並びになっており、後ろには作業スペースも存在しています。
効率的に調理したい方におすすめです。

4つ目は、セパレートキッチンです。
セパレートキッチンは、コンロとシンク台が分かれたタイプです。

5つ目は、アイランドキッチンです。
アイランドキッチンの最大の特徴は、キッチンが島のように孤立して位置している点です。
360℃全て開けた空間になっているのでさまざまな使い方が可能です。
また、家族とコミュニケーションが取りやすいというのも大きな特徴です。

 

□まとめ

この記事では、対面式キッチンのメリットと種類をご紹介しました。
本記事を、注文住宅のキッチン設計を考える際に参考にしていただければ幸いです。
上田市近辺で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。