庭付きの注文住宅を建てたい方へ!メリットをご紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.12.10

庭付きの注文住宅を建てたい方へ!メリットをご紹介します!

注文住宅の建築をお考えの方で、庭付きを検討している方は多いでしょう。
庭は、マンションにはない戸建て住宅の魅力の1つと言えます。
今回は、庭付き注文住宅を建てることでどんなことができるのか、また、庭付き注文住宅のメリットをご紹介します。

 

 

 

 

□庭があるとこんなことができる!

家に庭があると、いろいろなことができます。
ここでは、一例としてバーベキュー、ガーデニング、外遊びについてご紹介します。
どれも2坪~3坪くらいあればできるような庭の活用方法なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

*バーベキュー

両親や友人を呼んでバーベキューができるのは魅力の1つと言えるでしょう。
バーベキューと言えば大きな庭を想像される方も多いかもしれません。
しかし、最近はコンパクトなバーベキューも可能なので、3坪ほどの広さがあれば楽しめます。

 

*ガーデニング

マーガレットやコスモスといった花や、トマトや小松菜などの野菜を育てたいとお考えの方は多いでしょう。
ガーデニングを趣味にお考えの方は、ぜひ庭を取り入れてみてください。
初心者の方でも、手間のかからない花や野菜を選べば簡単に楽しめます。

 

*外遊び

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭に庭があれば、プールや花火などで気軽に一緒に遊べます。
コロナの関係で公共のプールに行くのは不安な方におすすめです。
また、建築予定の近くに花火が許可されている公園や広場が見当たらない場合にもおすすめです。
普段の遊びにおいても庭があれば、お子さんの様子を見ながら家事ができるため、交通事故等の心配もありません。

 

□庭付きの注文住宅を建てるメリットをご紹介!

庭付きの注文住宅を建てるメリットは3つあります。

1つ目は、プライバシーの保護が確保されていることです。
住居の前に庭をつくれば、門や入口から家の中が見えにくくなります。
「知らない人に家の中を見られたくない」という方は、前庭をつくってプライバシーの保護を確立すると良いでしょう。
1点注意してほしいのが防犯対策で、門や入口から家の中が見えにくいと、空き巣のターゲットにされる場合があるので、注意が必要です。

2つ目は、子供の遊び場に困らないことです。
「休日も家事やお仕事で外出が厳しい」という方でも、庭があればお子さんに庭で遊ばせられます。
仕事や家事をしながら遊ぶ様子を見守れるのも、大きなメリットと言えます。

3つ目は、収納スペースの確保ができることです。
スポーツ、キャンプ、ガーデニングなどを行うご家庭では、これらの用品を収納するスペースが必要になります。
アウトドア用品を家の中に置きたくないという方には、庭に倉庫を置くことをおすすめします。

 

□まとめ

本記事では、庭付き注文住宅を建てることでどんなことができるのか、また、庭付き注文住宅のメリットをご紹介しました。
上田市近辺で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。