注文住宅はどのくらいで完成する?必要な期間をご説明します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.11.13

注文住宅はどのくらいで完成する?必要な期間をご説明します!

土地探しから、デザインや間取りに材木選び、工法などをじっくり検討して建てる注文住宅は、なかなかの時間がかかります。
今回は、各工程にどれくらいの時間がかかるのかを解説し、完成までの目安期間をご紹介します。
上田市で注文住宅をお考えの皆さん、ぜひこの記事を参考に、完成までをイメージしてみてくださいね。

 

 

 

 

□注文住宅の完成までにかかる期間はどれくらい?

まず、ステップを大きく5つに分けます。

1つ目のステップは、約3〜6ヵ月で情報収集をしながら理想とするイメージを固める期間です。

家が家族の居場所になるように、全員の理想のイメージを共有しながら、雑誌やネット、モデルハウスを見てイメージを作りましょう。
また、資金計画も同時に立てるようにしましょう。

2つ目のステップは、約3〜6ヵ月で依頼する建築会社を決定し、プランを打ち合わせます。

依頼したい建築会社が見つかり、見積もりにも納得したらプランの打ち合わせを始めます。
会社を決定するときは、建築費用だけでなく信頼面や技術面もしっかり見極めるようにしましょう。
当社は、建築士・現場監督・コーディネーター・造園家など住宅のプロが結集し、お客様の思いを丹念にヒアリングしてつくりあげます。
ホームページに施工事例もございますので、ぜひご相談ください。

3つ目のステップは、約2〜6ヵ月で本契約をし、住宅ローンの申請をします。

土地売買契約、建築工事請負契約を結び、注文住宅の建築を依頼し、住宅のプラン内容についても正式に決定していきます。
確定したプランで住宅ローンの本申請を行います。

4つ目のステップは、約3〜6ヵ月で着工、工事期間です。
デザインによってかかる期間が変わったり、天候によって遅れが生じることもありますが、おおむね5ヵ月前後の工期で完成します。

5つ目のステップは、約1ヵ月で引き渡しと引っ越しです。
工事が終わると、鍵と物件の引き渡し、物件登記手続き、住宅ローン実行の手続き、引っ越しを行います。
引き渡し日は、住宅ローンの実行日以降、また現金購入の場合は最終金ご入金後となります。

このように、注文住宅の完成までにはおおよそ、1年〜2年ほどかかります。

 

□注文住宅の計画は逆算して考えることがポイントです!

前項で、完成までにかかる手順をご紹介しましたが、やはり結構な時間を要します。
家づくりを決めたら、まずは完成させたい時期を確定して、そこから逆算して動くことが必要になります。
完成させたい月のちょうど2年前くらいから情報収集を始めるのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、注文住宅が完成するまでにかかる期間を5つのステップに分けてご紹介し、計画の際に必要なことを解説しました。
当社は、長く上田市に根ざした住宅のプロとして、お客様の描く自由なマイホームを形にします。
注文住宅をご検討中の方はぜひご相談ください。