ペットが快適に暮らせる空間とは?注文住宅をお考えの方必見です! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.11.09

ペットが快適に暮らせる空間とは?注文住宅をお考えの方必見です!

上田市で注文住宅をお考えの方で、ペットと一緒に快適に住みたい方はいませんか。
今回は、ペットが快適に暮らせる空間について、間取りの工夫をペットの目線からも解説していきます。
ペットがいる方はもちろん、今はペットがいないが将来的に考えている方もぜひご参考ください。

 

 

 

 

□ペットと暮らすための間取りの2つの工夫とは?

ペットも人もお互いが快適な間取りにできたら最高ですよね。
今回は、ペットにも人にも優しい間取りを考える際のポイントを2つ紹介します。

1つ目は、玄関に散歩の準備のためのスペースを作ることです。
リードをつけたり、足を拭いたりする場所があるとスムーズに散歩に行って帰ってこれますよね。
また、浴室を玄関の近くにすることで、散歩後のお風呂も簡単になるので検討してみてもいいかもしれません。

2つ目は、ペットの出入りを禁止したいエリアは勝手に入れないようなつくりにしたり、柵を設置するスペースをあらかじめとっておいたりすることです。
浴室やキッチンはペットの事故が起こりやすい場所なので、特に注意して設計するようにしましょう。

 

□ペットにもプライバシー空間は必要って本当?

大好きな家族とずっと同じ空間で一緒に過ごしたいのは、人もペットも同じかもしれませんが、やはりペットにもプライバシーはあります。
今回は、プライバシーを尊重してあげたい2つの場所をご紹介します。

1つ目は、餌の置き場所です。
やはり、ご飯は「誰にも取られない」という安心感のもとで食べたいようなので、家族の動線からは少し離してあげるのがおすすめです。
また、小さいお子さんがいる場合は、誤って口にしてしまう可能性もあるので、その子のためにも少し離れた場所に置いておくのが良いでしょう。

2つ目は、トイレの場所です。
人間と同じで、ペットも他人の視線のない場所を選んで排泄(はいせつ)をするので、トイレはなるべく家族から見えない場所に置くほうが良いでしょう。
あらかじめ場所を決めておくと、その部分に防水加工を施すことも可能なので、ペットにも家族にも快適な空間になるでしょう。

この他の注意点として、空調や換気があげられます。
一日中、家族の誰かが家にいるならそれほど心配することはないですが、どうしても家を空けてしまうことはあるかもしれません。
そんなとき、ペットのいる部屋を快適に維持できるよう、間取りや設備のグレードについてもしっかり検討しましょう。

 

□まとめ

今回は、ペットが快適に暮らせる空間について解説しました。
当社は、長年地域に密着した住宅のプロとして、ライフスタイルにフィットした家を創造し、豊かな未来を作るお手伝いをしています。
上田市で注文住宅をご検討中の方はぜひご相談ください。