COLUMN
2021.08.29
注文住宅のメリットとデメリットについて徹底解説します!
家を建てる際に注文住宅にするのかどうか悩まれている方も多いでしょう。
事前に情報を取り入れておけば、いざ購入するとなった時にスムーズに進められます。
そこで今回は上田市にお住まいで注文住宅を検討されている方へ向けて、知っておくべきメリットとデメリットについて説明します。
□注文住宅のメリットをご紹介!
注文住宅を選択した場合にプラスになる点を3つに分けて説明します。
1つ目は、融通が利きやすい点です。
自分たちの好みや希望がはっきりしている場合は、予算内であれば反映させられるためおすすめです。
すでに完成している建売住宅とは違い、内装や間取りを1から考えられるので、理想に沿った家を建てられます。
また、自分好みに仕上げた家というのは同じものがないため、唯一無二の家が完成します。
2つ目は、建築の過程を定期的に確認しに行けることです。
すでに完成した状態の家だと、出来上がるまでの過程が分かりません。
しかし定期的にチェックしに行ける環境であれば、施工業者の気持ちも引き締まって手抜き工事が減るでしょう。
また、注文住宅は建売住宅と比べて圧倒的にミスや欠陥が少ないといわれています。
丁寧に仕上げられた方が、長期的な目で見た場合にも改めて手直しする必要がなくなるため好ましいでしょう。
3つ目は自分たちの予算に合わせた家を建てられる点です。
自分たちがこだわりたい部分にはお金をかけ、逆にあまりこだわる必要のない所に関してはコストを抑えられるので便利です。
求めるデザインや間取りに優先順位をつけておけば、予算がオーバーしてしまった際にも、コストカットするべき部分が明確になるのでおすすめです。
□注文住宅のデメリットをご紹介!
物事には良い面もあれば必ず悪い面も存在します。
知っておきたいマイナスの面について説明します。
まず、引っ越すまでに時間がかかることです。
建物を建てるための土地探しや、家づくりのプランも1から決めていく必要があるため多くの時間を要します。
そのため、多くの段階を踏んで決定していく根気強さが必要になるでしょう。
また、自由に組み替えたり、オプションを加えたりすることによって費用が高くなる傾向があります。
ローン契約も複雑になっており、諸費用がかさむ場合があります。
そのため、計画的にプランを立てて実行していくことが大切です。
□まとめ
今回は注文住宅を購入する際に生まれるメリットとデメリットについてご紹介しました。
事前に注意しておくべき点を把握しておくことで注文住宅の良さを最大限に引き出せます。
どのような形を取り入れるべきか自分たちの生活や家計の状況を振り返ってみましょう。
皆さんが素敵なマイホームを手に入れられれば幸いです。