注文住宅で外観にお悩みの方へ!シンプルモダンがおすすめです! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.08.16

注文住宅で外観にお悩みの方へ!シンプルモダンがおすすめです!

注文住宅を建てるときに、「どんな外観にしようか」と悩まれる方も多いでしょう。
そのような方にぜひ知っていただきたいのが、シンプルモダンです。
シンプルモダンには、いくつかのメリットがあるのでおすすめです。
今回は、シンプルモダンがオススメな理由についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

 

□シンプルモダンがおすすめな理由とは

シンプルモダンには様々な魅力があります。
今回は3つの魅力をご紹介します。

1つ目は、余計なものをなくすことでスタイリッシュさが生まれることです。
無駄をなくしたスマートなデザインにすることで、素材の持ち味やデザインの特徴がより一層引き出されます。
洗練された凛とした住まいの実現が可能です。

2つ目は、デザインの主張が分かりやすく馴染みがいいことです。
シンプルモダンなデザインはシンプルであることから、目立ちすぎて周辺環境から浮いてしまう心配がありません。
また、おしゃれな要素をたくさん詰め込んだ家よりもレベルの高いセンスを主張してくれます。

3つ目は、デザインに飽きずに長く愛せるということです。
デザイン性にこだわりすぎた家は、時代によってデザインも設計も変わるため、早く飽きてしまうことがあります。
しかし、時代の流行りに左右されることのないシンプルモダンなデザインであれば、何年経っても長く愛せるでしょう。
長く愛せるかどうかのデザインは、令和時代の家づくりにおいても新たなテーマとなっています。

 

□新築の外観デザインの失敗例と対策とは

ここまで、シンプルモダンなデザインがおすすめな理由を紹介しました。
しかし、新築の外観をデザインする際には失敗することがあるので、そのような事態は避けたいですよね。
そこでここでは、新築の外観デザインの失敗例と対策について2つ紹介します。

1つ目は、思っているカラーとイメージが違ったということです。
これは外観づくりで最も多い失敗パターンです。
住まいのカラーは等身大で確認できないので、完成してから思っていたカラーでないというケースが多いのです。
このようなことを防ぐためにも、なるべく大きなカラーサンプルを実際の環境で確認するようにしましょう。
また、蛍光灯と日光の下では見え方が変わるので屋外で確認するのがおすすめです。

2つ目は、家のデザインが街並みに合わなかったということです。
周りと被らないデザインにこだわるあまり、街全体の雰囲気に合わずに浮いてしまう場合があります。
まずは、新築を建てるエリアの家のデザインの傾向を歩いて観察してみましょう。
こうすることで違和感なく仕上げられます。

 

□まとめ

この記事では、注文住宅にはシンプルモダンがオススメな理由と、具体的なデザインの失敗例と対策についてご紹介しました。
この記事が少しでも参考になりましたら幸いです。
注文住宅の外観にお悩みの方は、当社が最適なご提案をしますのでお気軽にご相談ください。