これからの家づくりを考えたZEHとは?注文住宅をお考えの方にご説明! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.08.13

これからの家づくりを考えたZEHとは?注文住宅をお考えの方にご説明!

「ZEH住宅について知りたい」
上田市に注文住宅をご検討中で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、ZEH住宅の特徴とZEH住宅にするメリットについてご紹介します。

 

 

 

□ZEHとは

まず、ZEHについてご紹介します。
ZEH(ゼッチ)とは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、消費するエネルギーを自ら創り、エネルギーの削減によって住宅のエネルギー収支をゼロ以下にする住まいのことを指します。
ただし、全くエネルギーを使わないということではなく、冷暖房・照明・給湯などで使う1次エネルギーの収支をゼロ以下にすることが、ZEHを導入する目的です。

また、ZEHの家と国から認められれば補助金を受けられますが、そのためには「創エネ」「省エネ」「断熱」という3つの要素を満たす必要があります。

まず、創エネとはエネルギーをつくることを意味し、太陽光発電によってエネルギーを生み出し住宅に電気を補給することは、創エネの代表的な例です。
このような創エネによってつくり出されたエネルギーが、消費するエネルギーを賄えられるとエネルギー消費量はゼロ以下になります。

次に、省エネとは少ないエネルギーで大きな効果をもたらすことを意味します。
エネルギー消費が大きい冷暖房・照明・給湯などに省エネ設備を導入し、エネルギー消費量を抑えられると、全体のエネルギー消費量も一段と削減できます。

最後に、断熱とは暑さや寒さに影響されにくい性能のことです。
例えば、断熱性能の高い窓を設置することで、冷暖房に使うエネルギー消費量を抑えられます。

 

□ZEH住宅にするメリットとは

次に、ZEH住宅にするメリットを3つご紹介します。

1つ目は、快適性が上がることです。
ZEH住宅は建物の断熱性がとても高いので、冷暖房をほとんど使わずに1年中過ごせます。

2つ目は、地震や災害に強いことです。
太陽光発電や蓄電システムが住宅に備わっているので、万が一のときにインフラ設備がダウンしても影響を受けません。

3つ目は、相続・売却の際に有利になることです。
ZEH住宅であれば、認証を受けた住宅は査定の際に有利に扱われ売却の際同じ条件の他の家よりも高く売れます。

 

□まとめ

この記事ではZEH住宅の説明とメリットについてご紹介しました。
自らエネルギーを創造するZEH住宅は、環境にも経済的にも安心できるのでとても魅力的ですよね。
ZEH住宅に関してご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。
担当者が最後までサポートします。