テラスのメリットとは?注文住宅をお考えの方に向けて解説します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.08.12

テラスのメリットとは?注文住宅をお考えの方に向けて解説します!

「家で過ごす時間も増えたので、何か新しい趣味を見つけたい」
上田市で注文住宅をご検討中でこのような思いをお持ちの方、テラスを取り入れてみませんか。
テラスは様々な用途で使えるので設置するとたくさんのメリットがあります。
この記事では、テラスの魅力についてご紹介します。

 

 

□テラスとバルコニーの違いとは

テラスとバルコニーは同じものだとお思いの方は多いのではないでしょうか。
実は、少し違いがあるのです。
そこで、まずテラスとバルコニーの違いについて簡単に紹介します。

バルコニーは屋根がついておらず、二階以上の場所にあります。
また、手すりがついていることも条件の1つです。
一方テラスは、屋根がついていない条件はバルコニーと同じですが、1階にあります。
地面に接した場所にあり、リビングの延長線上にあるウッドデッキなどもテラスに分類されます。
バルコニーとテラスは同じような意味に思えますが、微妙な違いがあるのです。

 

□テラスのメリットとは

次にテラスのメリットを3つ紹介します。

 

*リビングとの一体感が生まれる

テラスがリビングとつながっている場合、リビングが広くなったような開放的な使い方ができます。
くつろぐスペースとして、気分転換に活用もできるでしょう。
また、リビングの延長線上のスペースとして、多くのお客様が来訪されたときに使えるのも安心な点です。

 

*フリースペースとして多目的に使える

屋外にあるテラスは、室内ではできないような用途にも使えるので便利です。
例えば、BBQをしたり小さなお子様やペットの遊び場になったり。
ベランダでは干せないような大きな布団も、テラスでは簡単に干せます。
また、おうちで過ごす時間が増えた今だからこそ、テラスでキャンプを楽しむのもいいですね。

 

*雑草が生えにくいため庭のメンテナンスが楽になる

綺麗な庭を保つためには、雑草処理は欠かせません。
雑草処理は時間も体力も使わないといけず面倒ですよね。
しかし、テラスは床を舗装するので自動的に雑草が生えてくるスペースが減り、雑草対策にもなるのです。
舗装する方法にもよりますが、普段のメンテナンスは格段と楽になることは間違いありません。

 

□まとめ

この記事では、バルコニーとテラスの違い、テラスにするメリットについて紹介しました。
テラスを活用したアウトドアやガーデニングに挑戦して、新たな趣味を見つけてみませんか。
また、それぞれのメリットを知っておくことで、注文住宅をデザインする際に役に立つのでぜひ参考にしてください。