注文住宅を検討中の方へ!ビルトインガレージの特徴を紹介! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.08.11

注文住宅を検討中の方へ!ビルトインガレージの特徴を紹介!

上田市に注文住宅をご検討中の方で、車を格納するガレージをどのようなタイプのものにしようかお悩みの方はいらっしゃると思います。
この記事では、ビルトインガレージをおすすめする理由について詳しくご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

 

□ビルトインガレージの特徴とは

ビルトインガレージとは、住宅と別にガレージを設けるのではなく、住宅の一階部分に組み込んだ形のものを言います。
日本のように土地が狭くても、ガレージを導入できるというメリットがあります。
また、住宅の一階部分にガレージを設置することで自動的にリビングが二階に移り、眺めや光の差し込みが良い素敵なリビングを手に入れられるでしょう。

さらに、車の種類によって床や壁の素材を変え、ビンテージ加工にしたり樹脂スタイルにしたりもできます。
世界に一つだけのガレージを作れるのも魅力的ですね。

 

□ビルトインガレージを設置するときのポイントとは

次にビルトインガレージを設置するにあたってのポイントを3つ紹介します。

1つ目は、住宅とビルトインガレージまでの距離を近づけることです。
交通の便が良い土地でありながらも車をよく使うご家庭は、小さなお子様や介護中の方がいらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
そのようなご家庭にとって車は大切な足ですよね。
住宅とビルトインガレージまでの距離を最短距離にすることで、雨に濡れずに移動できます。

2つ目は、間取りを考えることです。
リビングやダイニングから車を眺められるようにビルトインガレージをガラスで仕切ると、車が住宅のインテリアの一部にもなります。
車好きの方には必見ですね。
また、車のメンテナンス道具を置いておくスペースを考慮した間取りにするのがおすすめです。

3つ目は、延べ面積を計算することです。
通常のガレージだと、住宅の面積にガレージの面積を加えて床面積を計上しますが、ビルトインガレージの占める面積が住宅の5分の1未満の場合、その面積は床面積に加えません。
そのため、固定資産税を安くできるので、ぜひ5分の1未満の面積になるように調整してみてください。

 

□まとめ

この記事では、ビルトインガレージの特徴と設置する際のポイントについて紹介しました。
インテリアの一部に組み込み、ご家庭に合わせた独自のガレージを作ることで、より一層暮らしを豊かにしてみませんか。
当社はお客様に合った最適なデザインを提供しますので、お気軽にご相談ください。