注文住宅で理想の暮らしを叶えたい方へ!こだわりポイントをご紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.08.07

注文住宅で理想の暮らしを叶えたい方へ!こだわりポイントをご紹介します!

上田市にお住まいの方で、注文住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。

注文住宅で、リビングや玄関、水回りなどに工夫を加え、自分だけのオリジナルな住宅を実現したいですよね。

そこで今回は、注文住宅のこだわりポイントをご紹介します。

 

□注文住宅でよくあるこだわりポイントをご紹介!

*吹き抜けで開放的なリビング

家がみんな集まるリビングにはこだわりたいという方は多くいらっしゃいます。

リビングのスペースを広くとり、開放感を作りましょう。

スペースに限りがある方には、広々とした印象にするためにも、吹き抜けを作って天井を高くすることもできます。

リビングを通って2階に行けるようにリビング階段を作ることで、家族とのコミュニケーションが頻繁に取れます。

 

*使いやすさを意識したキッチン

女性にとって、キッチンは毎日使うため、こだわる傾向にあります。

キッチンは汚れやすいので、掃除やメンテナンスがしやすいものを選びましょう。

システムキッチンにはI字型や L字型、アイランド型など多くの種類がありますが、便利で大切に使いたいと思えるようなキッチンを選びましょう。

 

*水回りを意識したデザイン性のあるトイレやお風呂

お風呂やトイレも、注文住宅の大切なこだわりポイントです。

特にトイレは狭い空間であり、比較的、個性的な柄にもチャレンジしやすいため、デザインタイルなどを貼っておしゃれにする方も多くいらっしゃいます。

ゆとりのあるスペースを確保し、リラックスして過ごせるようにデザイン性のある設備を選びましょう。

 

□注文住宅のこだわり成功ポイントをご紹介!

注文住宅を建てて、自分の理想の家を実現させたいですよね。

しかし、イメージだけで構造や設備、間取りなどを決めてしまうと、後悔に繋がる恐れがあります。

自分だけのこだわりのある注文住宅にするためには、事前の「情報収集」がとても重要です。

実際に理想に近い住宅を見学してイメージしましょう。

竣工済みの物件の内部を見学させてくれる住宅会社や設計事務所もあるので、見学させてもらうのもおすすめです。

また、注文住宅を建てた人の話を聞くことも重要です。

成功例を知ることで、こだわりを実現できますし、失敗例を知ることで、こだわりを実現する際の注意点が分かります。

できるだけ多くの人の体験談を聞きましょう。

 

□まとめ

この記事では、注文住宅のこだわりポイントをご紹介しました。

注文住宅をご検討中の方は、この記事を参考にしてみてください。