快適な注文住宅を叶えたい方へ!土地探しのポイントをご紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.08.03

快適な注文住宅を叶えたい方へ!土地探しのポイントをご紹介します!

上田市で注文住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。

注文住宅は、理想の家を実現できますが、土地探しから始めなければならないので、途中で断念してしまう方もいらっしゃいます。

そこで今回は、土地探しのポイントについてご紹介します。

 

□土地探しの注意点をご紹介!

土地探しは、不動産会社の担当者に任せるのではなく、ご自身でもチェックしましょう。

その際の注意点について3点ご紹介します。

 

*用途地域に注意

市街化区域内に定められた用途地域では、地域ごとに建築物の制限が設けられています。

基本的に、住宅を建てることは工業専用地域以外であれば可能です。

第一種又は第二種中高層住居専用地域内の場合に注意すべき点は、周辺に高い建物が建築される可能性が高いことです。

低層住居専用地域では、周りに高層マンションが建つ心配もありませんが、ご自身も高い注文住宅を建てることはできません。

 

*建ぺい率、容積率

敷地に対する建築面積の割合のことを建ぺい率といい、敷地に対する延べ床面積の割合のことを容積率といいます。

これらの規定は、

・基本は建ぺい率50% 容積率100%

・私道負担分がある場合は、私道部分を引いた敷地面積に50%を乗じて算出

・住居系の用途地域の場合は、道路の幅員×10分の4で算定した数字と規定容積率とを比べ少ないほうを採択する

という制限がされています。

 

*その他制限

建ぺい率と容積率から、建築できる建物の最大面積がおおまかにわかります。

しかし、「道路斜線制限」「高さ制限」「日影規制」「北側斜線規制」など、その他にも制限があります。

広告には表示されていない制限もあるので、どのような制限があるか不動産会社に確認しましょう。

 

□土地探しのポイントをご紹介!

では、実際に土地探しをする際のポイントをご紹介します。

まず、「周辺環境」をチェックしましょう。

最寄り駅や、駅からの距離、学校やスーパーなどの施設の有無を確認しましょう。

今後建設される施設なども含めて、暮らしやすい地域であるか確認しましょう。

次に、地盤や地質をチェックしましょう。

日本は地震大国と言われるほど地震が多い国です。

大きな地震が発生した際、埋立地では地盤沈下や液状化などが起こる可能性もあるため、地盤や地質を確認しましょう。

また周囲に川がないかも同時に確認しましょう。

最後に、日当たりや風通しをチェックしましょう。

隣の建物の大きさや距離から、家を建てたときの日当たりや風通しを確認しましょう。

周辺に建物が建っていない場合は、建設されたらどうなるかを想像してみましょう。

 

□まとめ

この記事では、注文住宅の際の土地選びの注意点とポイントについてご紹介しました。

ミライズでは上記のポイントも踏まえて、土地からのご提案も可能です。

注文住宅をお考えの方はぜひお問い合わせください。