注文住宅をお考えの方へ!おすすめのキッチンの設備についてご紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.08.01

注文住宅をお考えの方へ!おすすめのキッチンの設備についてご紹介します!

注文住宅をお考えの方はいらっしゃいますか。

理想の家を建てて、快適に過ごしたいと思う方は多くいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、注文住宅を考える際の、おすすめのキッチンの設備についてご紹介します。

 

□おすすめのキッチン設備をご紹介!

新築住宅を建てる際、特にこだわりたい空間はキッチンですよね。

料理をより楽しむために、使い勝手のよい設備を整えましょう。

ここでは、おすすめのキッチン設備を3点ご紹介します。

 

*ビルトイン食器洗い乾燥機

1台で食器洗いから乾燥までを行ってくれるビルトインの食器洗い乾燥機によって、食後の片づけがとても楽になります。

手洗い用の洗剤と比べると、食器洗い乾燥機専用の洗剤の方が洗浄力は高いため、手洗いよりもきれいになる場合もあります。

また、手洗いよりも時間がかからないため、時間も有効活用できます。

音があまり出ないタイプの製品を選び、夜でも使用できるようにしましょう。

 

*引き出し式のキッチン収納

近年は、開き戸よりも引き出し引きが主流です。

開き戸式と比べると、引き出し式は収納力がはるかに高いことが特徴です。

引き出し式にすることで、上から何が入っているかが見え、楽に取り出せます。

鍋などの調理道具や、ふきん・ラップなどの調理小物、調味料なども、引き出しごとに深さが異なるため、すっきりと収納できます。

 

*タッチレス水栓

タッチレス水栓があると、手が汚れていても、手やお皿、調理器具などを先端にかざすだけでセンサーが働いて水を出したり止めたりできます。

わざわざ蛇口をひねる必要もなく、こまめに手で動かしていたシングルレバーと比べるとこ止水ができ、水道代の節約にも繋がります。

 

□注文住宅のキッチンで考えておくべきことをご紹介!

キッチンで考えておくべきことを3つご紹介します。

1つ目は、コンセントの位置と数です。

炊飯器やレンジ、オーブン、湯沸かし器、コーヒーメーカー等、キッチンでは電気を頻繁に使います。

ご家庭のコンセントの使用頻度と利用場面から、最適な数と位置を検討しましょう。

2つ目は、ゴミ箱の位置です。

ゴミ箱を置くスペースは、意外と見落としがちなチェックポイントです。

このスペースが無いと、キッチン内で邪魔になってしまうこともあります。

ゴミの分別が厳しい地域もあるので、事前にゴミの分別の実態を確認して、ゴミ箱のスペースを確保した間取りを検討しましょう。

3つ目は、キッチン周りの動線の確認です。

素早く食事を済ませたいという場合は、食べる場所とキッチンとの距離を短くしましょう。

作った料理をテーブルに運びやすいかどうかも、間取りを検討する際にとても重要なポイントです。

実際の行動をイメージして動線を確認しましょう。

 

□まとめ

ここでは、注文住宅を考える際のおすすめのキッチンの設備と、キッチンで考えておくべきことをご紹介しました。

当社は、お客様の“未来図”を描くお手伝いをしていますので、お気軽にお問い合わせください。