注文住宅を検討中の方に向けてキッチンの選び方を紹介します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.07.29

注文住宅を検討中の方に向けてキッチンの選び方を紹介します!

上田市で注文住宅をお探しの方に向けて、今回は注文住宅におけるキッチンの選び方についてご紹介します。

キッチンは生活する上で重要なポイントであり、悩みどころですよね。

ぜひ参考にしてみてください。

 

□IHかガスかどちらを選ぶべき?

キッチンを選ぶ上で、最初に決めるべきことはIHかガスかどちらを選ぶのかということです。

近年では、オール電化の影響によってガスよりもIHを選ぶ家庭の方が多くなりました。

割合で言えばIHとガスでおよそ7対3です。

IHとガスのどちらが優れているのかというのは、項目によってそれぞれ異なります。

調理のしやすさに関しては、ガスの方が優れています。

ガスは火力があるため、火力が控えめなIHよりも調理がしやすいと感じる人は多いようです。

特に年配の方は、使い慣れたガスを選択することが多いです。

掃除のしやすさに関しては、IHコンロの方が断然優れています。

全体的にフラットに設計されているので、一拭きするだけで簡単に汚れを落とせます。

安全面に関しては、これもIHコンロの方が優れています。

IHは火を使用しないため、火事の心配が一切ありません。

ガスの場合は、火の消し忘れによって火事を引き起こすケースが非常に多いです。

火の消し忘れは本当に注意する必要があります。

初期費用に関しては、ガスの方が安くすませられます。

IHにするということは、オール電化にするということなので給湯器なども電気に変える必要があります。

そのため、ガスと比較してIHは初期費用が約2倍かかります。

 

□キッチンのタイプについてそれぞれご紹介します!

次にキッチンのタイプについて今回は主に3つご紹介します。

1つ目は、対面キッチンです。

今対面キッチンは、最も選ばれているタイプのキッチンです。

人気の理由は、キッチンからダイニングやリビングを見渡せる上に、家族とのコミュニケーションが取りやすいからでしょう。

2つ目は、壁付きキッチンです。

部屋の端にキッチンがあるため、コミュニケーションは取りづらいですが、料理に集中して取り組みたい方にはおすすめのタイプです。

3つ目は、アイランドキッチンです。

このキッチンは大勢で料理することが好きな方や、料理中も家族でコミュニケーションをたくさん取りたい方におすすめです。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の際のキッチンの選び方についてと、さまざまなタイプのキッチンをご紹介しました。

今回に記事で具体的なイメージができたのではないでしょうか。

上田市で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社へ1度ご相談ください。