注文住宅のリビングの収納について説明します! | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.07.22

注文住宅のリビングの収納について説明します!

「注文住宅のリビング収納はどのように設けようか」

上田市にお住まいで、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

収納は不足しないように設けたいですよね。

また、少しでもすっきりと見せたいものです。

そこで今回は、リビングの収納について解説します。

収納をスッキリと見せるコツについてもご紹介します。

 

□リビングの収納は不足しがち

リビングの収納がもっと多ければいいのに…

そう思った経験はございませんか。

リビングの収納は不足しがちな傾向にあります。

雑誌などの書籍を始め、DVDなど、多くの種類のアイテムがリビングにあるからです。

お子様がいらっしゃるご家庭の場合はさらにグッズが増えるため、不足しがちです。

分譲マンションなどを購入する場合、備え付けの収納だけでは足りず、後から買い足すケースがほとんどです。

せっかく新築を建てるのであれば、最初から収納スペースを多めに確保しておきたいものです。

余裕を持った収納を設けることでリビング全体をスッキリ見せられます。

これによって、理想の空間づくりにも繋がりますね。

設計段階から、収納スペースを意識して家を建てることをおすすめします。

 

□スッキリとしたリビングに見せるためのコツ

続いては、どのようなことを意識すれば、すっきりしたリビングを保てるのかについて解説します。

まずは基本的なことですが、出したものは元の場所に戻すことです。

当たり前なようで難しいですよね。

しかし、なぜ難しいのでしょうか。

その理由を考えると、大きな要因として、片付けにくい場所に収納があることが挙げられます。

そうなると、片付けそのものが自然と億劫になってしまいます。

そこでおすすめなのが、カウンター収納や壁面収納を取り入れることです。

奥行きが狭いとより使い勝手が良いです。

奥行きが広いと、奥の方で物が散らかってしまい、どこに何をしまったか分からなくなってしまいます。

また、外から帰ってきたときの上着をかけるためのハンガーラックもセットで設置しておくと、上着を脱いだままほったらかしにしてしまうということも防げます。

このように、工夫一つで片付けが大きく楽になります。

そして、リビングをスッキリと見せられます。

ぜひ試してみてください。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の収納について解説しました。

綺麗に見せるためのコツについてもご紹介しました。

この記事で、当初のお悩みが少しでも解消されたら幸いです。

不安なことや疑問がございましたら、いつでもお気軽に当社へご相談ください。