注文住宅をお考えの方!吹き抜けのメリットとは? | COLUMN | 株式会社ミライズ(MERISE) | 長野県上田市の住宅会社  

COLUMN

2021.07.19

注文住宅をお考えの方!吹き抜けのメリットとは?

注文住宅を建てる際、吹き抜けを取り入れようかお悩み中の方はいらっしゃいませんか。

吹き抜けはあると開放感が増しますし、とても魅力的なイメージがありますよね。

そこで今回は、上田市にお住まいの方に、吹き抜けのメリットについて解説します。

また、作るうえで気を付けることについてもご紹介します。

 

□家に吹き抜けがあるメリットとは

実際に吹き抜けがある家にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

主なメリットは3つです。

1つ目のメリットは、太陽の光がより多く入ることで家全体が明るくなることです。

吹き抜けを作ると、光が入りやすくなります。

光が入ることで、より明るい家になるのです。

立地や周辺物件の状況などから、部屋が暗くなってしまうのではないかと懸念されている方にはもってこいですよね。

立地によるデメリットを、吹き抜けによって解消できるでしょう。

光が入ることで、日中の電気代節約にもなります。

2つ目のメリットは、開放的な空間になることです。

吹き抜けがあると、空白が多くなります。

そのため、広々とした空間になります。

あまり広くない家であっても、最大限開放的に見せられますね。

3つ目のメリットは、風通しが良くなることです。

吹き抜けがあると、部屋の中に暖かい空気がこもることを防げます。

1階の窓と2階の窓を1つずつ開けると、家全体が換気されます。

 

□吹き抜けを作る際のポイントについて

では吹き抜けを作る際、何を意識すれば良いのでしょうか。

ポイントを2点ご紹介します。

1点目は、周りが壁に囲まれている場合は注意ということです。

このタイプの吹き抜けはよくありますが、先程紹介した吹き抜けのメリットが少し弱くなってしまいます。

この場合、窓を大きくするなどして、視界の抜けを作ることがポイントです。

また、この後ご紹介する2点目のポイントを取り入れることで、より良いものになります。

2点目に、大きさについてです。

吹き抜けの大きさで見るべきポイントは奥行きです。

幅が広くても奥行きが狭いと、開放感が薄れてしまいます。

奥行きがあればあるほど、質の高いものになります。

ぜひ奥行きの広さを最優先にして作ってみて下ください。

 

□まとめ

今回は吹き抜けをご検討中の方へ、役に立つ情報をお届けしました。

また、実際に吹き抜けを作る際に意識するべきポイントについても解説しました。

漠然と抱いていた吹き抜けの良さが、より具体的なものになったのではないでしょうか。

これらの情報を参考にして、納得のいく注文住宅を建ててください。