COLUMN
2021.07.18
注文住宅をご検討中の方!お風呂の後悔について説明!
上田市で注文住宅をお考えの方で、後悔しないお風呂づくりにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
一度つくると変更が難しいため、慎重になりますよね。
そこで今回は、後悔しないお風呂にするために意識するべきことについて解説します。
不安を抱えている方はぜひチェックしてみて下さい。
□お風呂で後悔するのはどのような場合?
実際にどのようなお風呂づくりをしてしまうと、後悔に繋がるのでしょうか。
ここでは2点ご紹介します。
1点目の後悔は、お風呂が狭すぎるということです。
お風呂は1日の疲れをとるためのリラックススペースです。
そんなスペースが狭いというのは、日々の不満を覚えますし、後悔に繋がりやすいです。
バスタイムを楽しむために、スペースは大きくとりましょう。
2点目の後悔は、欲張ってオプションをたくさんつけすぎてしまうことです。
オプションは多ければ多いほど良いのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、余計なオプションは月日を重ねるごとに使わなくなっていきます。
さらに大変なのが、掃除です。
ジェットバスなどは汚れやすいです。
毎日愛用するのであれば掃除も苦にならないかもしれませんが、使わなくなってしまった機能の掃除を日々続けるのは大きなストレスになってしまいます。
魅力的なオプションはたくさんありますが、本当に自分にとって必要なのかどうかを見極めることが大切です。
□お風呂づくりで後悔しないためのポイントについて
先程の後悔するケースを踏まえて、どうすれば後悔なくお風呂を完成させられるのか、順番に解説していきます。
1つ目に、十分なスペースを確保することです。
リラックスできる空間にするためには少なくとも1坪以上が必要と言われています。
浴槽だけでなく、洗い場も大きく設けるようにしましょう。
浴槽を大きなものにして洗い場のスペースは狭くしがちですが、洗い場のスペースを広くすることで、掃除のしやすさ、体の洗いやすさに繋がります。
2つ目に、欲張って多くのオプションを付けないことです。
上記でご紹介した通り、オプションのつけすぎは後悔に繋がります。
本当に使い続けると確信できるものだけ、取り入れるようにしましょう。
□まとめ
今回は、お風呂をつくるうえで後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
当初の不安が少し晴れたのではないでしょうか。
注文住宅は多額の費用がかかるものですし、一度完成させるとやり直すことはとても難しいです。
そのため、不安や悩みがある方はいつでも当社へご連絡ください。